青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

一時期からすればずいぶん練習時間は減ってる。ジグがすぐ邪魔するし。それでも少しずつはやってる。ただやはりちょっと衰えた感じもある。
ロックスミスは一応パッケージの拡張版が発売決定。新作ではなく拡張版というところがミソなようだ。まぁでもパケが出るのはPS4,XBOX1、PCのみのようで、当然PS4の日本対応版なんて予定されてないわけです。っていうことは結局今回もPS4への移行はできないんでしょうね。ただPS3と箱丸は拡張部分はパッチで無料提供とのことらしい。DLCでの保持曲が多くなりすぎて速度も相当低下してるし、フリーズバグもあるのでその辺は解消されとるといいな。
今回が新作でないのはスレ民とかの予想では、曲の契約が「RockSmith2014」に紐づけられていて新作になると使えなくなる曲が出てくるのを防ぐため、と言うのと、DLCで細々ゲームの寿命を延ばしても新規ユーザーへのアピール度が低すぎるから、新パッケージで店頭に並んだりすることで新規ユーザーの囲い込みを狙ってのことじゃないか、という話。
まぁ実際のところ当初2年間を予定してたDLCの開発も2年を超えて提供され続けてるし、ここで新パケが出ればさらに大物DLCの追加も期待できる。ロックスミス文化はちゃんと継続するよ!というソフトメーカーからの意思表示でありうれしい限りである。
この際この新パケを秋に購入して、それまでいったんDLCの購入は停止しようかな。で今までの曲は素直にPS3で、新パケ版以降はPS4に移行しようかな…。ほんと日本語版出して…。