青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

観察日記

なんか世間での猫写真とか見ると大人猫のでかいこと。いつも一緒にいるとそういうサイズ感が分からなくなってきて、もう大人?とか思うけど全然なんだよな。て、よく見たらジグが来たの6/18。丸2か月しかたってないんだ。もうずーっといるような錯覚。その頃の写真見たがちっちぇ!まぁ一キロ以上育ったしな。しかしジグ猫の心はまだまだ子供です。っていうか当時からあんまり変わってない感じがする。ただ、体が大きくなるにつれおもちゃで遊ぶ時の飽きが早くなってる。ちょっとの動きではすぐプイと逃げてしまう。激しく動かさないと不満なようだ。そういう教育をしちゃったの自分だけどね。あとジャンプ特訓ばっかりさせてたせいか、遊び量が基本的に多いのかわからんがちょっと筋肉質なボディーになってきているような…。背中とか腕とか筋肉感あふれてきてるように見える…。さらにそれに伴いジャンプ力のアップ。壁を使ったらもう俺の顔ぐらいまで届くような…。素でもかなり高い。それに立ちポーズの維持が長くなってる。立ったままピョンピョン跳ねて獲物を追っかけてくる。立ったまま様子をうかがったり。目指せ二足歩行。
俺もずいぶんジグとの付き合い方は理解してきたけど、まだまだ悩んでることはある。やっぱり距離感は悩む。あと噛み癖は相変わらずだけど、少しずつ改善されていると思う。鳴き癖も少しずつ改善してると思う。成長してるってことかな?まぁ今月末には子猫最後の病院イベント、玉抜きがある。それが終わってからがまたいろんな問題と直面するんだろうな。

そうだな。食事中にキャッチミーで遊ばせるのと、ケージに一時的に入れておくことも覚えさせよう。この前ゲーム売った時にケージ入れたら大鳴き大暴れだったんでな。ふたの締まってないケージなら時々遊びがてら入っていくんだけどな、出れないとわかると大暴れだ。キャリーでも同じだけど。キャリーは病院に行くと雰囲気の問題なのか、一応自分が抱えて見ている安心感があるのかあんまり大暴れも大鳴きもしないんだけどな…。

今知ったが去勢の費用は地方自治体から補助金が出るのな。まぁ実際に予約した時に教えてくれたのかもしれないが。