青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昨日の夜ローソンおでんでがっつり飲んで深酒。久々に何の薬も飲まず寝た。朝4時ぐらいに目が覚め気分悪い。体中が筋肉痛。足は神経痛。飲んで寝てるから寝も浅くてもっと寝たい。だがこの時点でおそらく神経が相当昂ぶってる。とても寝れる気がしない。でも意地になって布団の上でゴロゴロしてるけどなんか気分は落ちていく一方。ふとジグでも入れるか、と思い久しぶりに寝室と猫部屋の間を開通。ジグは起きてるはずだがここを開けたのは久しぶりなのでしばらくは気づかなかった。シーツを爪でカリカリさせて「ジグこーい」の合図をしばらくやってたら気づいてベッドにやってくる。最初はいつものように頭押しつけ匂い付けセルフなでなでをやってくる。で、いつものように満足したらぷいっと一旦逃げる。で、またカリカリしてたらやってきて今度はまたいつものように手足をがぶがぶ。これは布団の中に手足入れるとかしてガード。でまたしばらくしてすりすりしてきたので、布団の中に入れてやったら割とおとなしく手と胴の間に挟まっている。あー癒される。高まっていた神経が落ち着いていく。浅い浅い眠りだが少し安らいだ。時々プイ!と出ていくが、しばらくしたらまた戻ってきておとなしく寝てる。俺もすごい落ち着いた。
5時に目ざましでいったんジグに餌をやる。自分はやっぱりまだ眠いので布団に戻り6時半に目覚ましをセットして寝る努力をする。寝れないんだけどな。でもまたジグが来て一緒に寝てくれてそれでまた安心して浅い眠りにつく。でも熟睡はできないので結局6時ぐらいに起きる。でも気分はずいぶん落ち着いて楽になった。ジグと寝る前は今日は休むかなぁ、とか思ってたが出勤する気持ちになれた。アニマルセラピー恐るべき。
起きた後は部屋の掃除やら片づけやらしてテレビ少し見て出かける。最近にわかに部屋がきれいだ。散らかしたら全部ジグのおもちゃになっちゃうんでねぇ…。
出勤時はやっぱイマイチ。なんか目はすっきりしてるんだが、頭がドロドロ。前頭葉が重い。意識が朦朧とする。ちょっと薬飲むのひかえよう。しばらくジグに依存しよう。