青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

気持ちが少しずつ前を向き始めているおかげで、部屋の掃除も少しずつだが捗り始めた。リビングはそこそこ綺麗になってきている。ほかの部屋も少しずつ片付けよう。午前中のうちに掃除、片付け一式やってランチがてら出かける。大盛り系の店に行ってみる。もう最近はあんまりいかない、学生相手の定食屋みたいなところ。何というか客層も雰囲気もなんか違うなぁー、と思いつつ。注文はかつ丼…。大盛り。別にそんな腹減ってるわけでもないし食う必要ないんだけど、わざわざ紹介されていたしなんとなく…。と注文。
ご飯2合ぐらいとか…。上に卵の煮物がかかっている。その下にカツ。いわゆる学食系というか、丼もののかけものをまとめて出汁で煮て置いておくタイプ。このタイプの丼物はねぇ…。正直あんまりおいしくないんだよねぇ。俺が丼ものが好きじゃなかったのも小さいころ親が作るのがこういうのだったからだ。
まぁとりあえずこの量は勢いで食べにゃ無理、と判断。あまり噛まずに流し込む感じでザクザク飯を胃に流し込む。カツも味が薄くちっともご飯が進まない。かろうじてかけてある出汁でご飯を流し込むだけの作業…。きついか。炊き込みご飯なら2合余裕で行けるのにねぇ。もっと塩分がほしいわ。途中で俺氏とおかず交換したり、少し(と言っても1/4ぐらい)のご飯をサポートしてもらったりで完食。なんかよくわからんけど、胃と頭は変な状態。両方とも満腹感が来ない。頭は糖質でハッピー感もなく、胃も重たいだけ。食おうと思えばまだ食える的な。
ただしばらくして糖質が回ってくるともうだるくて何もする気しない。家に帰って夕方まで熟睡した。よる飯買に出るんだけどなんかその変な状態が続く。飲みながら食ったら普通に食える。
結論。もうでか盛りなんてやめよう。せめておいしくなきゃダメ。