青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

医者の話

久々の糖尿タグ。昨日定時で上がって近所の内科へ前回検査の結果を聞きに。喉はいまだぷっくり腫れている。熱とかは無いのだけどねぇ。このせいで疲労しやすくなってる気がして困る。あと前回さんざん怒られた糖尿系。今までは自分の血のデータ見たら内科医は、こぞって糖尿化へ行けだの入院しろだの言うばかり。個人的には糖尿で専門治療って今あんまり考えていない。最悪薬さえもらえればいいんだが、そのために洗脳教育入院(ここの医者そういってた)とかしたくない。ムダ金。糖尿は基本医者には治せない。だから緩やかな自殺的政策もからみガン無視してきた。しかしながらここの病院の先生は一味違った。いきなり薬出すけどいい?と聞いてきた。実はいろんな内科医にかかったけど内科医が薬処方してくれたのは初めて。こっちとしては願ったりかなったりだ。いきなりそういうこと言ってくるので、いろいろ話ができた。自分の方針、やってることなど。そこにアドバイスをくれて、必要なら戦う道具のサポートしてくれるって言う。だからついでに血糖値の自己測定装置の購入をお願いした。快く快諾。ああ、俺はこういう患者の話を聞いて手を差し伸べてくれる医者に会いたかったんだ。糖尿なんて医者からのアプローチでどうにかなる病気じゃないんだから。結局最新の糖尿用の薬を2種類一か月分処方してもらった。あと自己測定器を申込み。機器もチップも昔に比べて随分安く手軽になってた。なんかいろいろ自分の中で止まってた時間が動き出した。まぁ最近は彼女さんのおかげでそれなりに前向きになってたのは事実だが、医者のサポートを受けられることになりさらに前向きに糖尿に向き合える。医者曰く、たぶんほかの病院ではあなたのデータ見たらビビッて手が出せないから他へ回そうとしてるんだろう。としきりに言うてた。
あとさらに言うと一時期超高かった血圧もまぁまだ高いんだけど随分ましな数値に落ち着いてきている。もうひとつ尿酸値。以前はほぼアウトの7.4とかだったのに、今回の測定では5点台と問題なしまで一気に下がった。うーん。彼女効果すごくね?マジ俺健康への道を歩みだした?やっぱ精神的なものが大事だよね。結局ライフスタイルの問題なんだから。