青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

最近の食生活

最近の食生活を記録。基本晩は彼女と食卓を囲んでいる。基本的に料理は俺が作っている。かなりの部分は材料からの手作り。冷凍の揚げ物やら使う時もあるが、ちゃんと自分で揚げている。野菜、肉多め。おかずの種類も毎日汁物合わせて必ず2〜3品は作るようにしている。もっと多く作るときもある。その分量は多め。砂糖は相変わらず使わない。正直ラカントすらあまり使わない。あまり料理に甘みを添加する気がない。塩分も完全に岩塩使用で控えめにしている。油はほぼオリーブオイル一択。ご飯は彼女担当。白米と麦のブレンド。比率はあんまりよく把握してないが、一食で白米1.5合と麦0.5〜1合入れて炊いてるのかな?ご飯が進む時はそれを二人で一食で食べきる。一人一合の計算か。正直一人一合は少なめの米だがその分おかずが多いので全然問題はない。酒は基本飲まない。たまーに飲ませてもらうが。最近の飲酒は週に2回程度。健康的だな。デザートは少し食べることが多い。ただ昔に比べて全然量食べていない。ご飯しっかり食べてるし。食事には結構難消化性デキストリンを投入している。そのおかげか知らないが彼女は今は便秘知らずになっている。もともと便秘がちだったと聞いている。俺は相変わらず出たりでなかったり。ガスも相変わらずよく出る。ガスに関して言うと彼女も最近やたら出るようになったという。やはりこのガス問題は食生活由来のものなんだろうな。
朝は自分は食べたり食べなかったり。昨晩の残りがあったりしたら食べることが多い。あと彼女が朝飯用にパンとかバナナとか買ってることが多くそういう時は少し食べたりする。彼女は良くシリアルに牛乳かけて食べている。シリアル牛乳は今回初めて食べておいしいと思ったが、糖質制限的観点ではなかなか厳しいものを感じるので基本摂取していない。
昼はコンビニで買ったおにぎりとかサンドイッチとかサラダ、ゆで卵なんかを良く食べる。最近は一日一食はあまりできていない。
さて、こういう食生活でどうなったか?多分基本の血糖値は下がり気味。体重もどんどん減少。ただこれは薬の力が大きいのでは?と思っている。実際もっとシビアな糖質制限をすればもっと激しく結果は出そうだけど、それなりにでも結果が出ているので今は彼女とのこの生活を維持したい。なんかすごく健康的になってるじゃないか?俺。あとは落ちた筋力をどう戻すかだなぁ。