青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

徒然

ドラクエはあれから進んでおらず。っていうかやっていない。ここんとこ飯食ったら疲れて寝ている。連休の反動がひどいね。結局ゲームは今ドラクエと、今年入ってちょこちょこずーっとやっているスマフォのMarvelパズルクエストポケモンGOのみとなってきている。
Marvelパズルクエストは最初はいまいち出来の悪い3マッチゲームだなぁ、と思っていたんだけどプロローグ終えたあたりから少しずつマーベルキャラ好きと相まってはまりまくり。そこそこ課金もしている。さすがに最近すこしマンネリ気味だがそれでも新キャラとかいいタイミングで手に入り、ずるずるとやっている。キャラごとにいろんな特徴があって、それを組み合わせるとすごく強い組み合わせがあったりしてなかなか楽しい。キャラも攻撃一辺倒や、防御型、回復型、クラウドコントロール型とかいろんなタイプがあり、敵タイプに合わせて有利不利が結構あり面白い。ただもう最近は、星3最強の攻撃キャラ(自分が持っている中では)のアイアンマンと、リソース無視の最強のコストパフォーマンスキャラ「ドクターストレンジ」が強すぎて、こいつらのセットを圧倒的に使うことが多い。アイアンマンは硬さもかなりあり、リソースを簡単に生み出せる「リチャージ」、一点集中ほぼ最強クラスの「ユニビーム」、バランスの良い範囲攻撃の「ミサイル攻撃」とほんと隙がない。とにかくリチャージのおかげで盤面の引きの悪さを自力で強引に持って行けるところが強い。ドクターストレンジは通常発動スキル自体はいまいち振るわないが、パッシブスキルの反撃攻撃が泣けるほど強い。攻撃力は低いけど、リソース0で自動発動する攻撃はスキル使用の多い雑魚敵にもってこいの攻撃力を発揮する。盤面次第ではなかなか力が出せないゲーム性を持ったこのゲーム上でリソースコストを無視した攻撃ができるのは今のところ次元の違う強さである。ただ敵がヒーロー×3の時はイマイチその能力を発揮できないケースもある。
サブでいろいろキャラを切り替える。何人かお気に入りがいる。「サノス」。原作ではコズミックビーイング(宇宙の神々)をも粉砕したほどの実力者。ゲーム中でも高い攻撃力、HPを誇り、強力な自動攻撃をもつ。ドクターストレンジと組み合わせると雑魚を瞬殺できる。ただし児童攻撃以外のスキルがいまいちピーキーで使いにくい。「ファルコン」正直漫画のほうでは知らないし映画とかでも確か出てきていない。キャプテンアメリカのキャラで黒人の鷹使いで空飛ぶ。最初は全然強さが理解できなかったが、強力な防御バッファーであり、バフを簡単に強化できるバランスの良いバックアップキャラ。数少ない相手のカウントダウンタイルを破壊できる。バフを生成できるキャラと組み合わせるととても相性がいい。自分は良く、アライグマとかブレイドとかと組み合わせる。で「ブレイド」星3の方。原作はそのままブレイドの主役。だいぶ前に3部作の映画とか撮られましたね。黒人刀使いの吸血鬼。他とはかぶらない色の攻撃スキル、おまけに相手のリソース攻撃能力あり。パッシブの攻撃バフをどんどん作成できるのもなかなか強い。自立型攻撃バッファーとしては今のところぴか一。アライグマこと「ロケット&グルート」ガーディアンオブギャラクシーのアライグマと木の人形。星4の方。よく使い方がわからなかった開始と同時一回のみの自動攻撃バフ。これがファルコンとの相性がばっちり。攻撃力をどんどん高めて殴るだけの戦法がなかなか強い。ただそれ以外のスキルがちょっとイマイチ。あと攻撃バフは配置次第ではいとも簡単に無くなるのに、初回一回しかバフ張れないのも難点。「キャプテンアメリカ」星3。まぁ説明はいらない。攻守ともに手堅くバランスのとれた良キャラ。盾投げモードに入ってしまうと、攻撃しつつ、相手の攻撃をぶっ壊し、リソースを稼ぎ、防御を上げ、相手を固めとなかなか爽快感がある。シールド投げて帰ってきて〜っていうのを繰り返すあたりも非常に原作表現がよくできていて楽しい。ただいかんせんリソース生成能力が無く、かつリソースコストも高い。シールドモードに入るまでの立ち上がりが遅すぎるのが難点。盤面配置が悪いとまったく力が出せない。あとシールドモードに入ってもうまくシールドが返ってこないとその時点で強さが途絶えてしまう。、いや、ほんと原作表現よくできてますわ。いいキャラ。でもこれ使うぐらいならアイアンマンがずっと強い…。
他にも面白いキャラはいろいろいるけど、まだ育ち切っていなかったり、能力がピーキーだったりでなかなか使えない。このゲーム基本はパッシブ能力装備が圧倒的に強く、その辺の能力が充実してくるのが星4キャラ達なんだよね。星4はなかなか揃えられないよ。普通にレアリティはレアレアぐらいあるしね。ちなみに星5の超レア級は相当強い能力だけどぶっちゃけ全然育てられない。
正直このゲームアメリカ版パズドラみたいなもんだと思うけど(パズドラはまともにやってないが)キャラがマーベルってだけでファンにはたまらんね。キャラもどんどん追加されるし。見てるだけでも楽しいや。