青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

うーん

昨日の夜、いつも通りに帰っていつも通りカリカリをいつも通りの量あげた。普通に食べる。便も出てる。なんも思わずこっちの晩飯の用意を始める。始めて間もなくジグがカウンターキッチンの横にいることに気付いた。また飛び乗ってくる気かな…ん…?なんじゃこりゃ?ジグの下にもんじゃ焼き。…。固まる俺。固まりながら手は作業。目はジグ。よく見るとさっき食べたカリカリがほぼそのまま出ている感じ…。でそのもんじゃ焼きをせっせと胃に詰めなおすジグ…。もうね。すぐに気付いたよ。ああ、今朝?多分今朝(昨日の朝)だ。なんかプレゼントのリボン食ってたな…。結構な量。もしかして詰まった…?そう思うと一気にブルー。腸閉塞になる可能性もあるわけで。最悪手術…。もうね。最悪。別にお金とかそんなんじゃない。ジグにそんなことさせったっていう自己嫌悪で一気にブルー。最近やたらにビニール類食うんだよな…。ちょっと目を離したらこれだ。っていうかまぁ管理の甘い自分が悪いわけだから余計に自己嫌悪…。
もんじゃを食べつくしたジグは何食わぬ顔でどこかへ。自分はブルーな気持ちで絨毯をふく。あとで初スイットルだな、こりゃ…。乾いた笑しか出ぬ。自分料理に戻ってると彼女が風呂から上がってくる。ジグがね〜と話して、着替えに行く彼女が「うわ、こんなとこにも!」って何かを見つける。見に行ったらまたもんじゃだよ…。いつ吐いた?今朝か?片づけるか…。と思って片づけるんだが朝吐いたにしては水分量も多いなぁ…。なんて思ってたら「さっき食べたもんじゃ、また吐いたんじゃない?」と。あぁ、そうだな。きっとそうだ…。たぶん食ったもの詰まってて食っても食ってもはいてるんだなこりゃ。と。もう猛烈ブルー。本音言うとすぐにでも病院連れて行ってやりたい。しかしながら明日はどうしても会社休めない。で、しばらくずーっと様子を観察。一晩観察。しかしながら別に特に様子が変わらない。おなか減った感もない。全部吐いたんだったらおなか減ったままだと思うが、餌くれ的動作もない。朝も相変わらず俺に攻撃。元気なものだ。うーん。朝見るとまだ追加の便も出ている。しかしながらそこには異物は特に見えない。今日はご飯抜きな。そうなる。朝ごはん上げないとやたらに攻撃的だ。足とかがぶがぶしてきてもう抗議。いや、とりあえず今日一日様子見て、便で異物が出るか、今晩ごはんあげてまた吐かなければとりあえずは病院は先送りで。なんも出てないし、今日も吐くなら明日(金曜)病院連れてゆくことにする。木曜の夜でもいいかもだが。
最近ビニール(特にコンビニ袋)は注意してて放置しないようにしてたんだがまさかリボン食うとはね…。ほんと。何がうまいんだろう…。