青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

朝目覚まし五時にセットしてたんだがまったく気が付かず。彼女に蹴っ飛ばされてやっと止める。天気悪いし歩くのやめー、って寝なおす。そしたらまた起きれなくて彼女に蹴っ飛ばされる。どうも体調がいまいちで全然起きれない。しかも今日は会社で飲み会があるから歩いて行かなきゃ…。しかし全然目が覚めない。頭がボーっとする。彼女が歩きながら「遅い!遅い!」とぼやいている。うん。ごめん。全然テンションあがらん。歩く気になれん。山科駅のコンビニで並べば遅い列で彼女は外で待つはめに。知らんかったんだよ…。しかも歩き回って便が…。長岡京の駅のトイレに駆け込む。
駅のトイレって大は和式だけで、紙がなくて、汚くて、2回に一回ぐらいは物が流されていない。そんなイメージで使うのがすごく嫌だったんだが、入ってビックリ。全部様式のウォシュレット、紙が完備されている。目からボロボロうろこが流れ落ちるよ、ほんと。日本人のモラルが上がったおかげかね。守ろう道徳心
トイレ終わって会社まで歩くんだけど、足は痛いし、この道は前に側溝の鉄カバーの上歩いて滑って壮絶にこけたこととがある道。しかも今日は雨でぬれている。怖くてただでさえ歩みの遅い自分がさらに遅くなる。
もうね、自分から見るとみんな早歩きなの。前見て一心不乱に歩いてるように見えるの。俺にはなんでそんなに急いで会社行くのか意味が分からないの。急いでない、普通だ。っていうのなら俺も普通に歩いているだけなの。普通はみんなそれぞれ違うの。
そんなことをぼーっとした頭の中で考えながら何とか出勤。やっぱり何度やっても電車通勤は苦手だなぁ。いろんな意味で。次の職場でも電車はいやだなぁ。ってまぁまだここ抜けると決まっているわけでもないんだが。