青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

やっと・・・

最近持ってる株が超絶好調。初期のデイトレードの時に出した損失を取り返し、ちょっと急にお金が入用だったときに使ったのも取り返し、投資開始時の金額にほぼ戻ってきている。まぁ金額確定はしていないから安定してるかは謎だが、保有株は軒並み毎日少しずつ値を上げて行ってる。ロングキーパーの醍醐味なのかな、これは。ただ持ってた銘柄の中にあんまり振るわない株が二つ。シダックスブックオフ。こいつらは戻る気配が年単位でなく少しずつ緩やかに値崩れをし続けた。もう一年以上前から損切りせねば、と思っていたんだがずるずるHOLDしてた。でもやっぱり値を戻す気配はなくズルズル落ち続けた。さすがに今回全部成り行きで損切りしたった。目の上のたんこぶは取るに限る。今回の教訓。損切りは感じた時点で即しとけ。
新たにKFC株を購入。まだ余力はあるけどまぁ何かあったとき用の貯蓄として現金もHOLDしとこう。
ちなみに自分は今のところ株にしか興味がない。投資信託とか嫌い。自分の金をどういうルーチンの運用かしらん他人に運用を任せるってところが嫌。しかも運用は仕事でやるんだからやってる人間に痛みがない。そういう適当な感覚で運用されるなんてまっぴらごめんだ。
しかしこうやって見てると銀行に金をプールする意味が分かんなくなってくるね。今定期積み金で毎月積み立てているがたとえそこに100万金が入っていても年率でもらえる利子って数十円とかスズメの涙。株で安定しているところを優待有のロングキーパーすれば100万もぶち込んでいれば配当金と優待で年に一万以上は軽くバックがある。それで運が良ければ元金も増える。まぁ当然だけどその分当然元金が減るリスクははらんでいるわけだが、ロングキーパーしてればそこまでのリスクは感じないな。やっぱり銀行に金預けておく意味ないなぁ。また定期積み金がたまったら投資口座に移しとくかな。