青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昨日の夜も軽く飲む。最近いつも晩酌して彼女に嫌がられてるな。一時期は飲む量減ってたんだが最近はまた復帰しつつある。呑まない方が調子いいのはわかってるんだが。依存してるなぁ。うーん。で、結局軽く飲んで寝て。今晩は眠剤は飲んでなかった。そのために眠りが浅いのかずーっといろんな夢を見てて、何度か目が覚めてそのたびに寝なおしてって繰り返す。何の夢を見たのかはあんまり覚えていないが、久々に何かに追われて夢の中で走るんだがうまく走れない、ってのを経験した。なんか追いつめられてるのかな?俺。
結局そんなこんなを繰り返して時計を見たら5時。もういいかと布団の上でストレッチを始める。やはり肩甲骨回り、僧帽筋のストレッチは必須だ。凝ってると体全体の血の巡りが悪くなっている気がする。30分間徹底的にほぐすと背中の中央が熱くなり血が全身を巡っているのがわかる。頭にも血液がちゃんと流れ、目もはっきり覚める。会社に行ってもずーっと背中が熱い。いい傾向だ。さらにそのあとに風呂にゆったり使って風呂の中でもストレッチ。効くね。
そこからはスイッチが入っていろんな片付け、洗濯、洗い物、準備、ジグの世話とか一気に済ませてゆく。テキパキ動けるね。
最近はさらに足のストレッチなんかも取り入れて行っている。これもなかなか良い。最近足の血行が良くない感じがしてたし。渋滞、停滞は淀みを産む。淀みは腐れを産む。いつも新鮮な流れが必要だ。どんなものでも。
会社でもサクサク仕事を片づけてゆく。先週までの腐れがうそのようだな。