青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

最近また少しずつ弾く時間が増えてる。今日は昔の曲ばかり。生まれる前の曲。昔のブルース色が強い曲とかは結構難易度高いんですよね。それでもほんと前は弾けなかったフレーズがかなり正確に弾けるようになって驚きだ。それでもえんえんとベンチャーズ「Wark dont Run」を練習し続けてた。昔の曲って解放弦と弦移動がやたらに多いんだよね。最近そういうフレーズをかなり見切れるようになってきているんだけど、この曲も練習になるわ…。
あといまだに延々とボブディランの「Just like awoman」を弾き続ける。少しずつだが確実に精度が上がっている。確実に苦手な場所があって、そこを集中練習するのが筋なんだがなんとなくそれはやらず、えんえんと一曲通しで弾き続けている。
自分ロックスミスの2Ch擦スレをいつも見続けてるんだけど、定期的にロックスミスじゃギターうまくならない!って言う主張をする人が現れるね。ニュアンスが、だの正確さがだの。やっぱりアンプから出して〜、基礎練習が〜、音を聞いて〜って当たり前な意見をつらつら。でもね。世の中それで何もできずに終わっていく人が五万といるわけさ。基礎練習なんて楽しくないのさ。バンドもしないのに、演奏会もしないのに、音の精度にこだわる必要もないのさ。とにかくギターという楽器を楽しみたいのさ。一人で延々とそれを楽しませてくれるのがこのソフトなのさ。野暮なこと言ってるんじゃないわよ。もともと精度の高い演奏なんて必要ないんよ。やってるうちに延びればそれでいいんよ。なによりギターを楽しめればいいんよ。
定期的にそういうお小言をいう人たちってなんだろうね。ギターの講師かな?ギター教本売ってる人たちかな?それとも俺はこんなにくそ面白くもない基礎練習を山ほどやってうまくなった!って人のひがみかな?いいじゃんよ。もっと心広く持とうよ。ギターを楽しむ人が増えて、ギター売れればとりあえずいいじゃんよ。おれこのゲーム初めて3本もギター買ってるぜ?