青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

同棲とか?

最近はもう実際のところ完全同棲状態なわけです。時々彼女自室に帰る日もありますが、基本はうちで暮らしているわけです。同棲状態に関しては既に4か月以上過ぎているわけですが特にこれと言って問題も発生していません。いや、実際には何度か彼女は怒ったりしてますがまぁ今のところは大丈夫なようです(ジグに噛まれたとか、お釜割ったとか)。
上記のようにどっちかっていうと彼女に問題が発生→環境改善、と言うサイクルで生活は構築されていっているのですが、意外なほど俺自身はこれと言って大きな問題は発生していません。彼女に対してはこれと言って不満もないし、変わっていった生活に対してもべつに問題になるようなこともないのです。
それもこれも自分自身の最近の性格。基本何でも受け入れる。と言うことと、他人に対して大きな期待はしない。他人は変わらない。自分が変わるのが一番楽。と言う思想が根底にあるからだと思います。だから別に彼女がすること、言うことはできる限り受け入れるし、変わっていく。それでいい、と思っているのです。
ただ最近思うこともあります。普段の日常生活のパターンなのです。ほぼ毎日帰りに彼女を拾い、適当に買い物をして帰り、そこから料理をして、晩御飯を食べる。これがほぼ毎日のパターンなのですが、ご飯を食べ終わったらたいてい21を回るわけです。で、飲んでたら当然そこで動けない。寝るだけ。呑んでなくても割と寝るだけになって、平日の趣味事がほとんどできていないことに気づくわけです。
過程を築いている人たちなら至極当たり前のことかもしれませんが、せめて毎日一時間ぐらいはなにか趣味事ができたらいいなぁ、と思うようになっています。ちなみにこれ、できないのは全然彼女のせいではございません。単純に俺が22時ぐらいに力尽きているだけなんですから。彼女もそのぐらいには力尽きてることが多いし、寝るときは別室だから俺だけ趣味事は別に可能なわけです。でもなかなか実現できていない…。疲れもありますが、昔に比べて多分ですが安堵感みたいなものが多いのではないかと思っています。つまり今のこの生活で結構満たされている、と言うこと。
だったら趣味事なんかせんでもええんじゃないか?と言うことなんです。他にも昔のように朝起きてやりゃいいんじゃないか?って話です。趣味事はやらないと物がたまっていく…。ZZガンダム作りたい…。ギター弾きたい。漫画も本も読みたい…。でもね。最近家事するのも楽しいんですよね。多分基本的に、料理とか家事とか好きなんですよ、自分。でも自分のためだけにやるのはめんどくさい。だから一人じゃやらない。でも誰かのためだと思うと途端に楽しくなるんだよね。朝とか毎日家事してるとあっという間に時間が過ぎる。今はほんとスマホのゲームやるぐらいで手いっぱい…。ああ、まぁスマホゲームは結構やってるな。あれ?もしかして俺趣味事も維持中なのか??
実際いろいろな物事が変わっていっているのは事実です。あまり変化の少ない人生だったような気がするけど、最近は激変ですね。でも変化を拒んでいては新しい次元はきっと見えてこない。変わっていきゃなきゃいけないんだよね。
まとまりないけど、なんだろうね。今の生活には自分は満足しているということです。満足しているけど、もっともっといろんなことができるはずだとも思ってるわけです。今は体力不足やらでできていないことも多いですが、体がもっと復帰すればもっといろんなことをしたいと思っている次第であります。