青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仕事

順調にプログラムを進める。俺は今のプロジェクトの進捗まで仕切っているから仕事をどのぐらいやるかは基本的に自分で決める。どのぐらいやるか?って言うのは残業するかしないかってこと。自分的には極力残業は避けるスタンスでやっている。今月から一緒に仕事しているじいなんかにも仕事渡すだけ渡して好きにやってもらってる。なんか毎日俺より残業しているようだが、アラートを上げてこない限り知らない。ほって帰る。そんなこんなで自分は毎日帰りたい時間に帰る。
彼女は同業者なんだが今日から毎日20時過ぎまで残業するように、と言う要請が出たとかなんとか。なんだろうな。ええと。時間売りのバイトだったっけかな?うちらの仕事って。そういう仕事の仕方をするから人が育たないんだ。見積もり感覚が育たない。勉強しない。工夫しない。とにかく時間いればいい。となってくる。働き方改革、って言うがほんと現場レベルで見ると上から下まで考えがない奴らは存在する。そういうやつらの仕事スタイルは本当に適当。働き方なんか考えちゃいない。何も考えちゃいないんだ。せっかく国がそういうこと言ってもね、働いている人たち自身が意識がないんだからね。変わらないね。