青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

USJ・4

路上の人の多さはすでにかなりのもの。トイレに行こうと思ってみるが、女子トイレはどこも長蛇の列。男子トイレはまぁ小便は並ぶレベルではないけど、大のほうは並び始めている。12時前になってきてレストランもどこも長蛇の列。2時まで時間をつぶしたいのだが、アトラクションはどれも待ち時間が大変なことに。いったん外でメシ食ってくるかな、とゲートまで戻ってみる。しかしここで本気のUSJが牙を向く。
ゲートから外を見ると駅に向かって人、人、人。人の波。先が見えない。ナニこれ?これでたら入れるの?とても入れそうに見えないんだけど。うなだれる二人。なんか今日は二人とも異様にしんどい。後で思えば水分、食料不足だったと思う。でもすでに売店系は全部長蛇の列だし追加で購入する気にもなれなかった。後で考えれば自販機で買えばよかったのだが、人が多すぎて自販機が目に入らなかった。なにしろ普通に通路を歩くのですら渋滞してる。自分のペースで歩けない。二人とも足がかなりやられていて気分的にもかなりやられていた。しばらく入り口付近で座ってどうすっか?と考えている。時間を見たらミニオンのショーが見れるかもしれない時間。とりあえずメシはあきらめて行くか。と奮起。ただたどり着いてみればやっぱり見れるレベルではない。さっきはまったく見えなかったが、今回は時々ちらりと見えるがもうこれは鑑賞ではない。早々に心がおれる。
もう入れるものないね…。何しろフライングダイナソーなんて5時間待ち表示。いつもは心のオアシスだったスペースファンタジーなんかも120分超え(いつもは60〜80)、どれもこれも目を疑う待ち時間だ。いつも待ち時間なしで乗りまくってたJPRも120分越え。もうおれたちはこれに乗るしかないね。唯一与えられたチャンスだし。と。
JPRは今ままで見たことないほど人が並び、エクスプレスでの優越感はなかなか半端ナイ。で疲れてた心を癒してくれる。今日は恐竜たちが輝いて見えるよ!そういえばだが前回からJPRの中盤、建物に入るところ。あそこで吊り下げられた荷物が「ガタン!」と落ちてくる演出が停止してしまっている。今回も動かなかった。ちょっと残念。老朽化?っていうか老朽化だな。JPR字体は悪くないんだけど、恐竜とか少しずつ追加入れ替えとかしてリニューアルしていってほしいな。なんか今までで一番水かぶったかも。
出てみるが混雑はさらに混迷を極めている。屋台の列は折り返しをはじめ、道は歩けない。もう心ばっきばき。おれはもう正直心折れていた。で、彼女と「どーする?おれは詣でてもいいと思ってる」と。でもとりあえずパレードみたい!って言うのに腹をくくる。腹をくくると腹も減る。しかしどこ行っても大渋滞でもうおれは並べない。ふらふらさまよっていたらどうもパレードが通る地帯に陣取って待っている人たちが並んでいるので、自分らもその辺に陣取って座って2時ぐらいまで待つことにする。1:30ぐらいだし、座って待つんだから楽勝でしょ。って。しかしながら実際パレードがくるのは3時前。今日は雲ひとつない晴天で直射日光がじりじりと体力を奪う。座っていてもしんどい。もう寝てた。途中でキャストが「立って待ってください!」って叫んでるがみんなガン無視。おれらもガン無視。まだ30分以上もあるのに立てるかよ。なんか前にいた人たちはUSJに詳しいようで話に耳を傾けてたらいろいろ聞けてよかった。でも今日の人の多さはやはり尋常ではないようだ。先月から週末になると雨が降っていたのでパレードを見れてない人が多い、とやはり言ってた。おれらもまさに難民だ。
パレードは内容が一部変更されていたらしいがちゃんと見れた。楽しめた。とりあえず目的クリアだ。
しかし次のショーは17時から。まだ15:30ぐらい。芝生ゾーンでもう疲れ果ててる我々。待ち時間5時間とか、子供向けキティ、スヌーピーゾーンでも待ち時間120分とか。もう無理だ。さらにこの人たちがいっせいに流れ出したらきっと帰りの電車もやばいことになる。もう空腹もヤバイ。足もヤバイ。二人ともばっきばきに心が折れた。帰りを決意する。