青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

目の不調

自分の家のトイレの壁は一面真っ白だ。朝目覚め、寝ぼけ眼でトイレに入ってふとその白い壁に目を向けると、黒い大きな糸くず。うーん・・・。目を動かすとついてくる…。目をこすってみても何も変わらない。はっきりと左目に黒い雷のような黒い曲がりくねった筋が見える。「・・・」この筋の感じ…。血管だな…。眼底写真で見る血管が黒く見えているとすぐ理解できた。で、次に理解できるのはこれ。「出血したな、こりゃ…」当然糖尿性だろうなと思う。糖尿で失明が発生確率が上がるのはよく言われる話だし。
「・・・」トイレの中で便座に座ってしばらく考える。なんていうんだろう。別に見えてはいるし・・・。絶望感とか焦りとかないんだよね。なんかもう最近、精神修行ができすぎていると言うか、解脱しかけていると言うか、いろんな執着心が無くなって行っているんだな。何でも受け入れられる。何でも許せる。
考えても始まらない。トイレ出てスマフォで症状ググって見るがそこまで深刻な話も出てくるような出てこないような。とりあえず出血だけなら止まればそのうち吸収されるてきな。なんか左目の視力ががくんと落ちてすごく見難いように思えるがまぁしょうがない。経過観察かな?と諦める。ここの所あっためがね不調からくる頭痛とかめまいのほうがよほど生きていく上で不快度が高かったからなぁ。黒いごみが見えるぐらい・・・。