青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

眼科

眼科にかかるのは2年ぶりだったらしい。ここのところ結膜炎とかしてなかったし。割と調子よかったのかな。しかし今日は視力測定したら左はめがね補正しても0.7以下とかでホント見えねぇ。遠くから近くまでなかなかの見えなささ。眼底写真を撮る。最近の眼底撮影機はずいぶん進化してるね。昔は眼底撮影するには瞳孔を開かせる目薬して、半日ぐらい何もできなくなったりしてたのに、今はそのまま即撮影。でその場でコンピュータでいろんな情報を詳細解析してくれて眼底の状態やら網膜の状態やら、その3Dモデルまで事細かに見せてくれる。すごいね、技術の進化は。
まあとりあえず予想通りガッツ利眼底出血してるわけです。結構な量。出血が眼球の中まで入り込んでいるようで、それが視力の低下などを引き起こしているようです。
しかしながら今の状態に対して積極的な治療はできない。自然に血が止まってその血がちゃんと吸収されれば自然にもとの状態に戻る、はず、と言うことらしい。ただ眼球内にまで血が入っているので少し直るのに時間かかるかもしれないと。あと血が止まらないとかあるなら処置が必要になるかもしれない、と。
今日は安静にと言うことらしい。別に目を使う分には問題ないようだ。
診察は一時間ぐらいかかる。なんかわかんないけど頭痛とかいろいろ。目も痛い。家に帰ってメシ食ったら疲れ果てて寝てしまう。