青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

朝は快調だったのだよ。早めに起きて家事をして。今日は紅葉狩りに行く予定なので家事を全部済ませとこうと。昨日もそう言って結構な家事を済ませていたんだけど、今日も残っている掃除とかしようと。彼女も同じなので午前中のうちに掃除済ませて、昼ごはんどこか外で食べて、興福寺伏見稲荷行こうぜ!ってプラン。だった。
掃除を始めて掃除機を駆け出した。リビングの俺の布団を上げて、布団周りにある呼吸器なんかを片付けて。ああ、そういえばこの前ジグがスピーカーひっくり返したのそのままだったね。直さなきゃ。直すついでにその辺の床も掃除しないとね。って綺麗に拭き掃除とか始める。ついでに軽くテレビの裏とかも噴いたりしてた俺を見て彼女が「そこまでやるならテレビの裏、本気で掃除したくなるよね」って。「前からずーっとお願いしてたよね」とか言うの。いや待て。掃除したい、っては時々いってたのは知ってるが、俺にしてね、とお願いは聞いた記憶がないんだが。やることリストに詰まれてないよ。っていうか、今ここで(10時過ぎぐらい)テレビの後ろ掃除始めたら、最低でも2〜3時間はかかって、たぶん終わったころには紅葉狩り行くのもうだるいね!ってなるよ!?それでもいいの?って問い詰める。「どっちでもええよ。好きに決めて。」と投げ返された。で俺のスイッチが入る。「じゃぁやるしかねぇな!」