青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Dia3

ネクロプレイ。5章の入り口から。難易度がノーマルのままなのでさくさく進んでいく。ラスボスもほぼ瞬殺。オーバー火力もいいとこ。クリアしたのでとりあえずシーズンジャーナルでも進めるか、と難易度を試しにマスターまであげてアドベンチャーモードに変更する。レベルは60ぐらい。アドベンチャーモードでとりあえず1〜5までクリアしてみる。なんかアドベンチャーで出てくるMAP構成が結構変わってるな。あと新規のエリアもちらほら。より遊びやすい、ストレスを感じさせない仕様になってる。すでにこの辺の内容は結構忘れている。ええと、アドベンチャーまわして・・・、ネファレムリフト潜って、グレータリフトに挑戦するんだっけ・・・?リフト潜るのに必要なアイテムって何だっけ?そもそもリフトの仕様って・・・?と忘れてることだらけ。でも何とかなる気楽さ。カナイキューブか・・・。確かこの辺に・・・。仕様は・・・。と思い出してゆく。あとチャレンジリフト・・・?知らんな。
とえらく仕様が増えている。もう徹底的にカジュアル化が進んでいっていて、これが極まって昔のDIA2の要素が皆無になればこのゲームは完成なのかなぁ、なんて思いながらやる。このカジュアルさは気楽に遊ぶのにはほんといいね。いまだに何の問題も感じずプレイが可能だ。
ちなみにネクロだが何の調整もなく初期からずっとやってた、召還のみビルド。呪いも爆発もやらないビルド。これでもとりあえずT1難易度ではまだいける。多少敵の固さは感じ始めるし、HPが減る局面も出てくるが、何しろ装備がでたらめだしな。レベルはPL10ぐらい。スキルもぜんぜんわからんからシナジーとかまったく考えてない。これから呪いを混ぜていくんだろうなぁ、と漠然と思う。爆発ビルドは完成できるなら爽快そうだけど、ちょっと難しそうな気がしている。連爆にもっていけるまでがねぇ・・・。
とりあえずやっぱりDia3、まだまだ余裕で遊べるねぇ。てか仕様割り切って洗練して良くなって来てると思う。
DIA2とかもそうだったよね。ブームが終わったと延々と新しい仕様が追加され、バランス調整を受け、今の形に持っていけたのはあきらめずにプレイし続けた多くの人々がいたから。完成版を遊んで「おもしれぇ!」で、D3のまだまだ未完成版を遊んで「付き合いきれねぇ!つまらん!」って言っててもしょうがないよね。まだまだ発展途上なんだし。