青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

嫌いなこと

自分は昔から、自分がやっていることに関して自分の知らないところで何か関連する別タスクが動き、その別タスクがこっちの認識できる形になってしまうことがすごく嫌い。いいかえると裏でこそこそされるのが嫌い。そりゃまぁ裏でやりきって俺の知らない形でクールにフォローでもなんでもするならかまわんが、それが隠しきれていないのが腹が立つ。信頼関係ダダ崩れだよ。俺は基本的に義理に生きるから、その義理を裏切るような行動がすごく嫌いなのだ。俺の顔色を伺うのはどうぞご自由に、と思うがそれで相談なしでいろいろ裏でやってくるなよ。正直無駄な行為で終わることが多いんだから。俺の予定を崩すだけなことが多いんだから。てめぇらが相談しないから俺も相談しないんだ。俺を信頼しないから俺も信頼しないんだ。
って、いつも怒るんだけど、なんていうか今回もいきなり俺の知らんところでなんか勝手にヘルプ出したようでそのヘルプの答えだけ俺の手元にも届いていた。もう俺もええ歳だしこんなんでイラついててもあほらしく感じてきた。たぶん彼らは良かれと思ってやっているのであろう。俺に相談しなかったと言うことは俺に相談する価値はないタスクなんだろう。普段なら「ナニコレ?」と聞くとこだが、もう何か報告するまで放置でいいだろう。一番イヤなのはこのタスクをこじらせて、こじらせた挙句に俺に相談に来るなよ、ってこと。
なんか人間不信とある意味人間に対する諦めがどんどん募っていく。俺はどう振舞えばいいの?いつもわからない。俺は負けないゲームをしたいだけ。別に勝たなくていい。それでいいんだよ。