青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今やってるプロジェクトどう考えてもスパイラル+プロトタイプでないと作れない。実際そういう肯定で動いている。でも意識が低いやつらが、定量化したいからウォータフォールの工程表を書け、というてくるんだよ。俺は嫌がるんだけど、定量化しないと進捗が分からないから、とか言うんだよな。そもそもな、総量が分かりもしないのに定量化なんか出来るわけねぇんですよ。馬鹿の一つ覚えのように定量定量って言うけどな。それは数字だけ見て「うまくいってますよー!」って説明したいだけで、要するに仕事放棄、手抜きなわけですよ。でこんなの現実と乖離してるけどええのんか?とは聞くけど、向こうはOKOK!って内容吟味もせず言うわけだな。
で、プロジェクトが終盤になってくると現実の作業とスケジュールはどんどん乖離していくのね。当たり前だし、予言どおりだし。で、その乖離している部分のフォローをしろ!と無茶振りしてくるのね。で、要らん作業がどんどん増える。全部お前らの怠慢の結果なんだぜ?わかっとんのか?
で、毎回こんなこと繰り返しているのに、一向に学習しない。毎回おんなじこと言うて、毎回同じ結果を迎える。馬鹿だぜ、馬鹿。ほんとに。そりゃ仕事なんかやる気無くなるっつーの。結局数字遊びしたいだけなんだろ。