青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

クリストファーノーラン

連続で映画見て、自分で感想書いて、人の感想読んで。で思った。当たり前のことなんだけどこの人は映画作家なんだなぁ、って。決してこの人は物語の作家ではないんだなぁと。だからストーリーはそこまでこったものである必要は無いみたい。たった一つのアイデアを映画という表現を使って見せている人なんだな、と理解した。だから映画好きは高く評価するし、お話好きには評価されない。映画的に凝った内容になると面白いけど、単純な活劇を見せるような話を撮っても面白くない。

理屈っぽい映画好きの自分が好きなのも良くわかった。