青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

カラオケな日

昨日の散歩の疲れが足腰に。日々の仕事の疲れが上半身に。満身創痍って感じの朝。最近大体5時に目が覚める。体をほぐしたりしながら、なんとなくカップ焼きそばを作って食べる。最近コンビニでのカップめんの新商品ラッシュがすごい。っていうかあれだろ?新商品しか売れない、新商品ならみんなものめずらしさで一回は手に取ってくれる、ってやつでしょ。安定的人気商品なんか必要なくものめずらしさだけで自転車操業していく感じ。まぁ確かに見るたびに見たこと無いラベルがあると、つい新作欲しくなっちゃうんだけどね。でもなんかさすがに最近食傷気味。なんか新商品見ても「あー、こういうやつね・・・」でもベースの味は変わらないんでしょ。って感じになってしまう。で、実際食っても「あー、やっぱりこういうのね・・・」って。だんだんパッケージ詐欺になってきているのは気のせいかな。
まぁそんなことを思いつつも平らげる。
朝はまたテレビ見たりギター弾いたり。まったり休息。
起きてきた彼女がなんかスイッチ入ったようで「カラオケでも行くけ?」って。まぁ俺もそれでもいいかって。10時過ぎに家を出る。カラオケや10時からだと思ってたんだけど、11時からだった。ってついたら丁度開店時間で開店同時組みのラッシュ。結構ヒト来るのね。なぜシダックスは失敗した?
ちなみ今日はジャンカラ。休日の昼間フリータイムを華族割りとかいう50%引きのサービス使って入る。ギターカラオケもしたいなって言うので、ジョイサウンドのギター接続機がついている部屋で。
いやぁそこから休みなしぶっ通し8時間。夜の7時まで。彼女さんと交互に歌い続けたわ・・・。結局ギターは弾かず。二人とも採点にはまって延々とやってた。最近はいろいろ採点内容が厳しくなってて、俺は昔のような高得点連発は出来ないわ。昔は90点台当たり前だったんだけどな。今は平均点にもなかなか届かない。落ちぶれたよ。さらに変な癖なくまっすぐ声が出る彼女さんのほうがたぶんうまいね。小手先の技術は全く無いし、慣れてないからあんまり正確に曲を覚えていないけど、ベースはしっかりしてる。
俺とか若い頃からずーっと歌い続けて、お手本がTMとB’zとか。TMは歌をぶつ切りで伸ばさないっていう歌唱方法が多いし、B’zは高音崩しまくり。そんなのを手本にして育ったから、全体的に体に力をこめて振り絞るようにミックスで高音を歌うことが多い。力が入ってるせいからかピッチが安定しない。まぁそういうロックでブルージーな歌が歌いたかったんだからしょうがないのかもしれないけど・・・。
力抜いて精度だけを出せば一応90点ぐらいは出るようなんだけどな。まぁ基礎練習としては楽しいな。俺は基礎練習とか好きだし、技術力が上がることが何よりの楽しみだから。
でもさすがにそんな全力で8時間もやれば二人ともクタクタ。昔は俺一人でこんなことやってたんだよな・・・。若かったなぁ。帰りにMOMOで見切り惣菜を適当にゲットして帰る。
帰ってジグの世話したり、でっかい牛肉焼いたり。版は俺はビールを飲む。相当疲れているんだが、神経が昂ぶっているのかちょい寝つきが悪かった。っていってもすぐ寝たが。