青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

It

ティーブンキングの結構有名な作品。1986年に長編テレビ映画になってて、それがとても面白かった印象。キング特有の少年時代の切ないひと夏の思い出からそれを引きずる大人になってからの話、って感じで結構切ない映画だった印象。そういう話かなと思って彼女さんと見始めるのだが・・・。
この映画は前半少年期の話のみ。旧作では控えめだったホラー演出が今作ではかなり本気に。ピエロはかなり怖くなっているし、それにまつわるホラー演出もお化け屋敷感満載。俺は別に平気だけど彼女さんには厳しそうな気がしたので途中で一緒に見るのはやめる。翌朝後半戦は一人で見た。
でもまぁ見てみるとやっぱり少年時代、人生で始めてのいろいろな葛藤、問題にぶち当たる思春期の淡く切なくちょっと怖いお話、って言うのはそのまま。まぁそれが持ち味だし。今ならCGでいろいろ綺麗に怪奇現象を表現できるしファンタジー度も増している。ぶっちゃけ裏「スタンドバイミー」だよな、これ、って言う印象。青春ジュブナイルってやつみたいなー。結構年齢が舞台設定の年齢と自分の年齢が被っており、27年後の大人編のほうが楽しみだ。
あとキングのダークタワー読んで見たいなぁ・・・。