青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

車がパンク

今日は休みだ。少々疲労感はあるが朝から紅葉を見に出かけようと車に乗り込む。車庫から車を出したときに違和感が。いつも一回切り返しで出せるのが3回ぐらい切り替えしてぎりぎり。頭鈍ってるかな?とか思いつつ、出てみるが異音が激しい。なんだろうなとすぐ車を止めてみる。動かないとわからないので彼女に運転席に座ってもらって、ブレーキOFF→ONで少しずつ進めてもらう。うん。こりゃ左前完全にパンクだわ。空気無いわ。
そういえば昨日の夜の会社帰りになんかハンドルが左に取られるなぁって感じてて、アライメントでも狂ったか?とか思っていた。12月に入ったら車屋に持っていこうと思っていた矢先。こういうことでした。
家出てすぐに気づいたからすぐ家に逆戻り。そこでさてどうするか?と考える。パンクは初めてだし。とりあえずスペアタイヤに変える?とすぺやタイヤの有無を確認。ある。ジャッキもついてるね。自分でジャッキアップとか久しぶりだねぇ。とか思いながら少し上げたところで・・・。なんか違うなぁ。と。とりあえずまず専門家に聞くのが一番だな、と思い直しいつもの整備工場に電話を。話してみると、今履いてるタイヤが、標準よりインチアップしているからあまりお勧めしない。さらにこの車は4WDなのでなおさら機構的によろしくないとのこと。保険屋のサービスセンターにでも連絡してレッカーしてもらうのが手堅い。とのアドバイスを。直ちに保険の無料サポートに電話。明日の朝運びに来てくれる算段になった。無料です。もうこれ以上で切ることは無いので車は車庫に戻して一旦帰宅。