青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

テクテク

バージョンアップがきた。特に機能の追加があった訳ではなく、バランス調整。バランスの内容はスタートダッシュで少々過剰気味だったリソースの供給量を絞るというもの。やっぱり都会地で細かい町を大量に塗りつぶしてボーナスをさっさと取得して、宝箱開けまくって宝石集めまくっといてよかったよ。デイリーボーナスが塗った面積ではなく、塗った町の数に比例して多くなるからやっぱり田舎不利は揺るがないと思うがね。いまんところ最も効率的に大量のリソース供給がされるのがデイリーボーナスで、デイリーでのTTP供給量が増える→さらに細かく町を刻む量が増える→さらに供給量が増えるという正のループ。コレは日増しに確実に大きな差となっていく。まぁべつに対人要素はないから差が出たからなんだ?といわれればそうだけどね。
しかしながらランクも50を超え、レベルも20超え始めると、今までのようなさくさく感はなくなる。そうなるとヨリ地図を拡大するほうに力が入る。そのためにはTTPが必要。やっぱり細かい町を潰しまくる。というループから抜け出せない。
しかしまぁ初期の熱中は一段落したかな。大分頭が冷えてきたわ。
冷えてきた頭で冷静に見ると、やはりこのゲーム、地図を塗ることに喜びを見出せるかどうかが全てかもしれないなぁ、とおもいだした。塗り絵的な?それともプチプチ的な。ただそうなると、時々起きる塗ったのにボーナスが取れないバグや、塗り残し部分が非常にわかりにくいってところには早めに救済策を入れて欲しいところ。闇雲に絨毯爆撃で探すの辛すぎる。
このゲーム、いろいろ面白くなる要素はあるんだが、どこまで引っ張れるかな。このまま行くと初期一年目のポケモンGO状態(ほんとやることが無くなる)になりかねないな。