青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

老害

技術の世界において、古いものに固執するって言うのはほぼ間違いなく怠慢でしかない。どんどん新しいテクノロジーが入ってきて、みんながそういうものを使ってより便利に、より安全にとやってる中、かたくなにそれらを受け入れず、自分勝手なスタイルを貫く。昔で言えば頑固職人、とかなのかもしれないけど、結局それって勉強することを放棄しただけだよね。怠けているだけだよね。年功序列なんて崩壊しているのに、年取っているからと先輩風吹かせてわがままを押し込んでいるだけだよね。こういうのを老害っていうんだよね。
こう考えると老害って、年功序列システムの残骸だよね。自分はこうはならんようにしたいね。まぁ俺ら世代は年齢だけの見せ掛け人間は速攻滅びていったからね。残っているのは実力勝負な人たちが多いからね。年功序列が滅んでいく歴史を生きた世代だからね。外注主義のおかげで年齢によるおごりって言うのも殆ど無いしね。