青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

バトル

夕方に買い物でも行こう、と近所のフレスコに出かける。駐車場からなかなかの激戦でいきなり疲れる。狭い駐車場であっちこっちで止めてはいけない場所で待ったりしている。俺の車、車体でかいわ、開店半径でかいわでなかなか狭いところの運転がシビア。気が磨り減る。やっとのことでお店に入ったらなぜかカートが全然無い。なんでだろうね?まぁその理由は後でわかる。いろいろ夕方で見切り販売を始めている。適当に品物を選んでて気づいた。かごイッパイに物をつめてカートに詰んで休んでいる人がお店のあっちこっちに存在する。なぜ!?とおもいつつ、この人達のおかげでカーとが切れているんだな、と理解。でもまだその本質には気づけず。そのうち時間が過ぎるうちにどうも、この人たちは見切りセールが始まるのを待っていると言うことがわかる。先に品物とっていて生鮮食品の肉や魚、惣菜といったものが時間が来ると3~5割のシールを貼ってくれるのだ。並んでからの勝負ではなく、確保しといてもいいので早めに着て欲しいものをたんまり選んでひたすら待っているという戦略でした。
うちらもそれに習ってひたすら待って、魚類半額、惣菜半額、野菜半額、までは取得。ただ牛肉は3割で妥協。最後まで待てば半額になると言う噂だったが、それだけのためにさらに一時間ぐらいあてどもなく待つのも辛い。寒いし。もう19時。フレスコを後にして、別のスーパーを2店回ったが、もうどこも戦のあと。さすがに街は閑散とし始めていた。追加で少し買い物してうちらもさっさと帰る。夜はちょっといい牛肉で鍋して、飲んでさっさと寝る。もうほとんどガキ使なんかも見てないや。
今年は初めて彼女さんとの年越し。といっても二人とも22時ぐらいには寝ちゃって。まぁ今年一年無事乗り切れた。お疲れ様でした。来年もよろしく。