青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

唐突な愚痴

もう。今の会社の担当者。って言うか今の会社。大手会社の子会社のSW屋なんだけど、親会社にびびりまくり。って言うかすっげー気を使うのな。っていうか、忖度?なんか質問とか聞けばすむだけの話なのに、これ聞いたら…ってすぐ詰まる。もうホントめんどくせぇ。効率わりぃ。とても理系ソフト屋の発想とは思えんな。
更に別な人の愚痴。自分の仕事ぜんぜん出来てないし、もう俺の今やってる仕事とは何のかかわりもないくせに、管理者気取ってしゃしゃり出てくるな。意味が分からん。ちゃんと役割を演じてくれ。役があるなら、その意味を教えてくれ。俺は聞いてない。聞いてないから俺がどう振舞っていいのかさっぱりわからん。って言うか、必要ない。どうしてこうやって無駄なことばかりするかな。もっと仕事はシンプルに行こうぜ。だからお前らは仕事が出来んのじゃ。考えなくていいことを考える。やらなくていいことをやる。そうすることで、どんどん本質へのフォーカスが合わなくなって行く。ピントちゃんとあわせろ。本来見なきゃいけないものをしっかり見据えろ。そうすればおのずとやることはわかる。
あと、俺はよくわざと突拍子もなく見える質問とかする時があるんだが、そういうのは全部ピントを合わせる作業なんだよ。ホントに必要な物事を見極めるためにやってんだよ。わかってやってんだよ。だから聞かれることには答えろ。いいから。