青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

沈黙

自分的には沈黙って言うのは好きにして!って感じで駄目だと思って今まで生きてきた。でも数年前ぐらいからかな。俺俺タイプの人達が、都合の悪い回答を沈黙で返すことが多いことが少し気になっていた。都合の悪いって言うか、今応えたくない、って感じだろうか?で、応えないからお前ら勝手に解釈しろ。ただ自分にとって都合の悪い流れになったら、俺応えてないからそんなことしらね、って流れに持っていくんだよ。ずるいなぁ、と思うんだけど年取ればとるほど、周りにそういう人が増えていく気がしてた。
でもな。最近仕事で俺もそういうのを意図して使うときが出てきてるな。もうね、あまりにめんどくさい内容には応えない。何にも言わず、相手の次の一手を待つ。こじれたらこじれたでいいや、って開き直りスタンス。下出に出れば出たで付け上がるし、まともに応えたら正解意外は憤慨するし。もうね。当たりが少なすぎてめんどくさいのよ。ほんと。だからもういいや、って放置したくなってくる。良くないのはわかってるんだけどね。
はぁ、もうめんどくさいなぁ・・・。