青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仕事

結構それなりに落ち着いてきてはいるものの、先日から発覚した結局機能できてないでしょう問題。もうねぶっちゃけ、どうしようもない。こんなのいまさら数日がんばったところでなおりゃしない。本音言うと出口と入り口、データ構造のみ流用は出来るが、中の処理フローは作り直したほうが早いレベル。
でもね、こうなったのも正直言うと周りの人達の無茶なプロジェクト運用のせいなのね。俺はその激動の中でもやれることはやったし、自分の責務は十分にこなしたつもりだよ。
残業や休日出勤させて・・・みたいなこと書くけどね、俺はする気ないよ。こういう計画やった人達や、本来この機能書いた人にやらせなよ。椅子に座っているだけで仕事は全く進まないのは目に見えているけど、それで気分が満足するのならやってみたら?って思うよ。無計画にただ出勤しろ、って言ったって出勤分のコストが出て行くだけで何も状況は好転しないよ。そうすることで、少しでも嫌がらせしたった!おれの気が少し済んだ!みたいなこと?誰かに報告するのに、これだけの時間かけましたが出来ませんでした!って言いたいの?じゃぁあとどれだけ時間かけたら出来るの?
もう少し考えて、頭を使ってよね。リカバリーでも何でもただがんばれ、じゃ無理なのよ。いろんな人達が、好き勝手にやってきた結果なのよ。頭を使ってこなかった結果なのよ。正直こうなることは予想できていたよ。完全に俺の中のシナリオ通り。実際このプロジェクトの顛末や進みもほぼ予測どおり。こんなもんだ。だから今、いろいろ明るみに出してるのよ。もう、これ以上手が打てないようにね。
まぁたぶんこの先はもう少し上の人間になきついて、パワーゲームを始めるんだよね、きっと。それで聞き込みとか何とかするんだろうけどね、そこには都合の悪い真実しかないのよ。きかれりゃおれは全部言うぜ。そこまでシナリオは書けているぜ。誰の意思で今こうなっているか、明るみに出すぜ?正直俺は痛くないぜ?俺にはそんなに突かれるポイントが無いシナリオだしな。あまりに周りがバカやってくれてるからな。まぁそれでもパワーゲームになると俺は身分的にパワーが無いし、唯一生き残っているメンバーだから無理やり押し付けて尻尾切りすることは十分考えられるがね。ただ、尻尾切っても何も状況は変わらないから、難しいよね。このプロジェクトを唯一、綺麗に、低コストで終焉に持っていけるのは俺なんだから。俺しか居ないんだから。
もう今日はあんまりじたばたする気も起きないね。今後の計画考えて頂戴よ。いままでサボってきた人達。あんたらはゲームに負けたんだ。これからはその敗戦処理を君たちが考える番なんだよ。俺はもう定時であがっても良いぐらいだw怒られそうだけどなw