青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

渋滞

外は荒れ気味。春の嵐。先日ほどではないけど。おかげで朝は渋滞。こういう日は通勤に車を使う人が増える。ゆえに朝の通勤ラッシュのルールを知らない人達がたくさんあふれ、道は混乱気味。さらにそういうの避けるために退避ルートに逃げるベテラン勢。そしてそれについていくニワカ達。で、さらにあふれ混乱。本道も混乱。鳴り響くサイレン。更に混迷きわまる通勤路。
こういうときはホントに道のリスク度が高まっているから、そのぶんリスクの低い安定するコース、走りを選択すべきだと俺は思っている。それで確かに時間は遅くなる。でもまぁ元々俺の通勤はリスク混みで時間設定がしてあるから余裕で間に合うのだけど。ただ普段に比べて+15分は遅れていたな。眼のこともあるし無理は禁物。朝の15分を稼ぐのに事故発生。何十万の被害、長引く後処理、失われる健康、とその15分にかかっているリスクは計り知れない。無理はしない。