青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

なんか気がついたらジグが布団に潜り込んでいた。いつもとは違うポジションに。どうやって潜り込んだんだろうな?とか思いつつ、アルコール抜きに水分摂取してのんびり寝る。のんびり寝る、と言っても6字ぐらいには起きる訳なのだが。
おきたら昨日のジムとダンベルの筋肉痛が全身を襲う。軽くストレッチして、水でも・・・。と思って流しを見ると昨日の洗い物が残っている。なんかそこでスイッチが入る。流しの掃除をはじめ、コンロの掃除をはじめ。風呂周りの掃除もはじめ。で、彼女起こして彼女の部屋のエアコンを掃除しようとしたら、その部屋のサッシの網戸がうまく開かない。彼女と網戸ばらして直す。俺はエアコンを徹底掃除。2000年以降のエアコンだし、うちはクーラーにも暖房にもエアコン使うから中がかびるようなことは無いが、外側の誇りが半端無い。徹底的に掃除機賭け、アルコールで拭き。フィルターはしっかり洗う。うん。ピカピカ。フィルター洗っている間に彼女がもう一台のエアコンも掃除してくれたようだ。こっちは去年掃除していたから軽い掃除で済んでる。やっぱり一年に1〜2回ぐらいは掃除したほうがいいね。彼女も掃除スイッチが入っちゃってカーテンを全部はずす。
そこで一旦昼飯。軽くレトルトカレーを食べる。最近のレトルトはうまいな…。昼飯は控えめにしたので午後からも眠くならず動ける。買い物ついでにカーテンをコインランドリーにセット。そしていろいろ買い物。買い物終わるころには選択も終了。回収して帰って一休み。
さらにベランダの掃除をそれなりに気合入れて行う。ここも半年に一回ぐらい掃除しとくとよさそうだな。水路にコケ?キクラゲ?海苔みたいなやつ。あれが繁殖してた。詰まって排水が困難になっていた。大体綺麗にしたんだが、いまだに昔家庭菜園とかやったプランタン2個は処分しきれず。あれはあれで一回持ち出して、河原かどこかに砂を廃棄しないと処分は難しいから、次の機会にだ。
で、大体大掃除も終わりなんだけど、その後もチョコチョコ目に付いた家事をこなしてたら夕方。彼女は疲れ果てて寝て(なんか寝る前にがっつりもちを食ってた気がするが…)俺はギター。
ギター最近腕前がメキメキ上がっているな。なんか完全にブレイクスルーしたな、って感じる。全ての精度が上がり、反応速度も上がってプレイに余裕が。その余裕がソロ引きなんかを可能にしてきている。昔は覚えないとぜってー無理!って思っていたソロが譜面見ながら結構弾けるようになってきている。アルペジオはやはり苦手だが、2〜3度やるとそれなりに理解できて、それなりに弾けるようになってきている。ただ、手弾き譜面。てめーは駄目だ。ベース音とアルペジオの繰り返し。今のところピックでは果てしなく難易度が高い。
彼女は夜までしっかり寝て、夜にうどんすき作って食べて飲んで、また寝てしまった。うん。もう才能だね。あれだけ寝れるのは体力がある証拠だ。