青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

おでん

店に入った瞬間に巨大な大根と目が合う。「これは・・・おでんをしろということですか…。」でさらにもう少し入ったら山科産の生たけのこが売っている。やっぱりおでんをしろと言う事なんですね。米ぬかも買って(たぶん有料)帰る。
家に帰って買い置きのカレー食べておでんの仕込を。竹の子は下湯でから。たっぷり時間がかかる。時間がかかるだけでたいした手間でもないけど。ゆでたては甘くて薫り高くてとてもおいしかった。こりゃやる価値あるね。
牛筋も水から3回茹でて、4回目に一口大に切り、水と日本酒で2時間ぐらい炊く。しゃっきりやわらかくいい塩梅。で、その茹で汁とかつおだしを圧力鍋にいれデカ大根を加圧調理で下茹で。その間、こんにゃくをあく抜き、揚げ物の油抜き、ゆで卵の作成、レンコンの下茹でとすべての食材に一回火を通す。これで出汁につけたあとぐらぐら炊く必要がない。一回だし汁だけで沸かして、火を止めて具材をどんどん投入。後はふたしていったん放置。彼女が帰る前に弱火で再加熱。以上。以上といいつつ、下ごしらえは軽く3時間以上。食べるのは半日かかるなかなかの力作だ。
結果おでんは好評。まぁいつもおでんは好評だけど、自分的には今まで出一番の出来だった。ちゃんと仕事した甲斐がある。で、明日もおでんだ。とりあえず追加具材を買ってこないとな。あとご飯炊かないとな。