青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

お金の話とかなんとか

この先どうするのかはまだ先の話で見えないんだけど、とりあえず彼女さんが今日からプーさんになった。だからと言って金銭的には実は今までと変わることもない。今までも基本的に全て俺が生活にかかるほぼ全てのお金を捻出していたから。まぁ彼女自身の小遣いが減るぐらいか?って思ってる。実際彼女さんはいままでずーっと自分の部屋も契約しっぱでお金を払い続けていたが、さすがに収入がなくなったらその面倒までは見切れない。そんな無駄な費用を出すぐらいなら家賃高めの新しい場所に引っ越したほうが何ぼかマシである。まぁまだ引っ越す気なんて無いけど。実際にはそろそろ彼女さんはその部屋も解約するわけで、完全にうちに越してくるわけである。まぁこれも今までもほぼ完全同居状態だったので俺は何も変わらない。
しかしまぁ彼女さんが働かないわけだから実際のところ専業になれるわけだ。今までは二人とも働いていたから料理とかは全面的に俺がやったりしていたけど、今後は彼女さんが時間のある分そういうのをお願いできるわけです。まぁでも料理は俺の趣味的なところもあるので、土日とかはするだろうけど。あと平日の食事は体調管理の意味もこめてお願いしたいところなのであります。そうなるとひとつ「?」が頭に浮かんだわけだ。あれ。お金ってどうすればいいんだ?今までは財布は完全別。生活費は基本俺が全部支払う。って形だったのだが、今後は食費とか日常的な買い物とか、いろいろとお金がかかるわけだ。どういう形にすればいいんだ?
家庭板系読み漁るのが好きだったから、当然こういう話は知ってはいるんだがまさかこんなに早く自分の問題としてくるとは思っておらず、あれれ?という感じなのだ。
正直現時点で財布全預け、俺小遣い制みたいなのはありえないかな。別に彼女さんもそんなのを求めているわけでもないようだし。お互いの資産とかまるで知らないし。まぁおれ自身はお金に対する執着心が低いから本音を言えば管理してくれるほうが堅実になるのは確かなんだが、今までのようにチョコチョコ使いたいときにお金を使えないのもやっぱり嫌かな、って思う。まぁもっと生活スタイルがきっちり固まってきた上で、何か目標を立てた上でそういうことをするならかまわないのかもしれないが、現状はその必要性を感じない。
で、とりあえずで出したのが、ある程度の生活費(食費?)として現金を渡し、現金はなくなったら補充する。そこにあとメインクレジットカードの家族カードを作って渡そうかなぁと思っている。本音を言えばクレジットカードだけにしたいぐらいの気持ちもあるんだけど、現金がないと何かと不便な局面もまだまだあるだろうと思っているので現金も渡す。こんな感じで試運転してみようかなぁと思っている。世間はどうやってるんだろうね。今更ながらそう思うわ。
とりあえず彼女さんにもどうしたい?とは聞いてはいるけどまだ明確なビジョンが無いようで。まぁたぶんきっと、彼女さんもそれなりにお金は持っているんだろうし、そこまでいろいろ大金使って買っちゃいたいようなタイプでもないし。生活できればいいや、ってそんな感じなんだろう。
まぁこういう問題って別に外に正解があるわけではなく、いろんなモデルパターンが存在し、そういうのを材料に自分らの生活スタイルに合ったものを見極め、構築していくのが正解なんだろうと思うしな。
ちなみにここまでしてるがまだ結婚、って具体的な話になっているわけではない。なんとなく少しずつ回りから堀を埋められていっているような気がしないでもないが、そもそも二人ともそこまで結婚っていうシステムにメリットを見出せていないし、結婚っていうことでやらなきゃいけないいろんなことがとにかくめんどくさく思えてしょうがない。特に親族系の話がね。別に書類出して「結婚したよー」って事後報告でいいならすぐ役所に行ってもかまわない。ただ、実際もう向こうの親は一度つれて来いだのなんだの言い出してるようだし。彼女は彼女でうちの実家行くのメンドクセーって言い出してるし。っていうか俺だって自分の実家帰るのめんどくさいさwもともとおれ自身親戚付き合いもほぼない特殊環境で育っているし、当然冠婚葬祭も経験が少ない。そんなこんなでこの歳になっちゃうともうただただ面倒だよねぇってなってしまうよね。そりゃ昔婚活で言われるわけだ。「あなたほんとに結婚する気有るの?」って。