青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

鳴き声

「くー↓く↓クッククー↑、くー↓く↓クッククー↑」と鳴く鳥がいる。小学校の頃から良く聞くのだがずーっと何の鳥が鳴いているんだろう?と疑問を持っていた。調べろ!と言う話だが、ネット全盛の今なら余裕で調べられるが当時は調べるすべが良くわからなかったし、たまたま聞いたときに疑問を思い出し、親に聞くとかできればわかったかもしれないけど、そんなタイミングも特に無く。そうこうしているうちに大人になり今に至り、特に確認することも無かった。
なんとなくいつも聞く、ってわけでも無い気がしている。よく聞く時期があるような。年中もっと聞けば調べていたかもしれないけど、忘れた頃にひっそりないてるのを聞くんだよな。だから疑問に思っていることも忘れてたり。
今日の夕方。静かな部屋で俺も彼女もゴロゴロしながらスマホいじってたら外から「くー↓く↓クッククー↑、くー↓く↓クッククー↑」と聞こえてくる。結構何度も。で、ふと「あの鳴き声って何の鳥なんだろうね?」と彼女に話をした。そしたら「え?鳩でしょ?」って当たり前のように返答・・・。うぉぉ。なんか信じがたい。鳩って・・・。鳩って「クルックー、ポッポー」じゃないの?鳩があんな鳴き方するんじゃ、鳩がたくさんいる公園とかやばいことにならね?でもあの鳴き声はいつも単機で鳴いている印象だし、あっちこっちで鳴きまくっていてうるさい!って印象が無かった。それだけに、鳩という回答には違和感ありまくり。
で、ググって見たら「 キジバト 」( 別名 : ヤマバト )って出てきた。まぁ公園で増殖しているやつらではないわけね・・・。とりあえずは納得。
ただひとつ納得できないことが。ネットでぐぐると鳴き声が、「ほーほーほほー」「デーデーポポー」とか書かれているんだよ。別に音が違うのはいいんだけど俺にはどう聞いても「ほーほーほっほほー」「デーデーポッポポー」としか聞こえないのよ。一音音が多いのよ。くそ。楽器が手元にあれば音階書くんだけどな・・・。なんかどう聞いても一音多い。なんだろうこれ。ナイトスクープ案件か?