青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

会社ゲーム

うーん。割と暇。回りは忙しく仕事している。自分は別ラインなので蚊帳の外。自分は今週月〜火曜だけ忙しかったが一段落して昨日からなんというか宙ぶらりんな作業へ。これといって明確にやることが定まっている状態ではいないためにどうにもテンションは上がらない。着陸地点の見えない仕事はどうにもやる気出ない。自分でコントロールできるならまだマシだが、基本自分ではコントロールしてないし、する気も無い。最近学んだよ。大人の基本スタンスは事なかれ主義。責任の所在の曖昧さ。そういった働き方を。がっついてはダメなんだ。のほほんと適当にやってて、出来ようが出来まいが、結局は問題は希釈され薄くなり見えなくなる。そのためにはがっついていたらダメなのだ。濃くなりすぎちゃうのだ。みんな手を出さず、責任を曖昧に仕事しとけば終ったときに責任のたらいまわしになり、たらい回してる間にどんどん希釈され、タイムアップする頃にはだれの痛みも発生せずすっと消える。特定個人に責任を集中させてはダメなのだ。そのためにがっついたらダメなのだ。「俺暇だし、作業くれ」みたいなことを言ってはいけないのだ。必死こいていいもの作ったりしたらダメなのだ。限りなく目立たなく、薄くなのだ。上の人間はいいものつくれだの、遊ぶなだの言うが、そういうのも責任を薄めるためのポジショントークであって実行するものではないのだ。いやほんと。奥が深いぜ、大人の世界。言われる事を馬鹿正直に真正面から受けてやってるのは大人じゃないのだよ。このゲームは与えられたお金を誰もTOPも脱落者も出さずに全員でこっそりポケットにしまいあうゲームなんだよ。順位が出来たら負けのゲーム。一定時間過ぎて、みんな何事も無ければ勝ちのゲーム。ああ、難しい。ホント難しいわ。