青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昨日の夜はグラタンもどきを作って食べる。炭水化物量が多すぎたせいか頭トローン。って、昨日は朝も早かったし昼寝もしてないしなぁ。21時ぐらいに布団にゴロンってしてスマホゲーやってたんだが眠くて眠くて。もう寝ちゃおう!と寝てしまう。
昨日は酒も飲んでいなかったし、珍しく眠剤も飲まずに寝た。不安<眠気で行けると思ったからだ。ちゃんと寝れた。でもやっぱり最近すっかり薬漬けだったせいか、心の奥底に寝れないんじゃないか?って不安もあったようだし、そんなこんなでやけに眠りが浅く、何度も覚醒と睡眠を繰り返す。さらに眠りが浅く脳が動いているのだろう。変な夢ばかり見る。ヤンキーに襲われたり。たいていろくな夢じゃない。それでも2時まで寝る。2時の時点で呼吸器の水が切れてしまい起きるしかなくなって。時間考えたら5時間は寝ているし、まぁいいかと起きる。
寝ぼけながら家事スイッチが入って洗い物や掃除をする。で、映画を見ようかと思ったのだがピンとくる映画がない。で、またスマホゲーやってたら眠くなってくる。5時ぐらいに寝なおせるかなぁ?と思いつつ寝なおす。で、寝なおしたら上記の悪夢にうなされて7時に目が覚める。暑い、、、と思って布団を脱いだらいつものようにジグが飛び乗ってくる。うん。現実世界のようだ。
7時か…。餌やらないとな…。って思いながら寝ぼけながら餌を出して、いつも通りじぐのエサ皿に「ザッー!」と入れる。カリカリだからさらに入れるときに「ザッー!」って音がするのだ。でもなぜか今日は音がおかしい。「ポツポツ…」みたいな音が…。まぁいいか。って思ってみてると、いつもなら食い気味なぐらいの勢いで食いつくジグに躊躇が感じられる。なんかエサ皿を見ている…。「なんだろうな…」って思いながら寝ぼけた頭と目で見てて、しばらくして気づく。「あ!俺ジグ水にエサ入れちゃったな!」って。あわてて新しい餌を入れようと。ジグは濡れたカリカリは食わないのでね。台所に戻って餌を出そうとしてたら「ピチャピチャ…」って音が。見たらジグがどうも餌を食ってるみたいだ。あら濡れたエサも平気になったか…?まぁ最近自分で作ったもんじゃ焼きをよく食べてるからな…。なんて思う。まぁ餌は追加でやらなくていいか。しばらくして餌食べ終わったようなので皿を見たら、結構な量残っているように見えた。まぁすでに水吸って膨らんじゃってるので正確な量はわからない。ごめんな、と思い少し餌を追加して食べさせる。ああ、朝からなんか疲れた…。色々疲れた。俺なんか調子悪そうだな…。