青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル

武器をハルバートに持ち帰る。最初この武器もち変えた時に攻撃後に多大なよろけポーズが存在しその間操作不能になって「えーー・・・?」って感じだった。必要パラメータは取っているはずなのに。なんでこんなのが出るんだ?と一回放置してた。Wikiって見たらどうも空振り時のみよろけモーションが発生すると言うことがわかる。DS3とかはこういう凝った設定は殆ど無かったからなぁ。ワンはいろいろ凝ってるわ。月光蝶をしばきに行くがいくら切っても「カキーン」と壁切っている手ごたえしかない。ダメージ表示も出ていない。弓で撃ってもカキーン。なんか特殊なことしないといけなかったっけ??攻撃は避けれるんだけど、こっちの攻撃が通らんならジリ貧だ。一回わざと死のう、と思って死ぬ間際に気づく。あれ?ボスの体力減ってる??でももう確認する暇も無く。死んで森の篝火に戻される。そこで生者にもどり人間性を注ぐ。見たら太陽霊のサインが出てるから二人捕まえてボス再戦。しばらく見てたらやはり「カキーン」だけどダメージ通っていたわ。わかりにくいなぁ。でまぁ白二人もいりゃ見てるだけで行けちゃう訳で。月光蝶しばいて見張り塔の鍵を入手。レベルも上げていく。持久力をどんどん上げる。順調に強くなる。あとハルバードも鍛える。最初のMAPからいける墓地でスケルトンと遊んで適当に装備入手。その後見張り塔の鍵を使って見張り塔地下に潜るがバベルにぬっ殺されまくり。攻撃は遅いから避けやすいし、バックも取り易いんだけど一度ミスると体力8割持っていかれる。まぁ今軽装だし盾すら装備してないからなぁ。しかも攻撃力足らないのか相手が固いのか、5〜6回致命攻撃決め手も殺せない。そのうち焦ってミスる。うーん。詰めが甘いのは相変わらずだなぁ・・・。どうもあと少し!ってところで勝ちに急いでミスするのが自分のよくあるパターンだ。良くない所だな。最後まで冷静に淡々と仕事をこなせるようにならにゃダメだな。結局心折れる。ソウルだけ回収して鍛冶屋に戻りハルバードを+5まで上げきる。ハルバードは変質強化はまだ出来ない(石が無い)のでここで一端打ち止め。早く神聖系武器作らないとアンデッド系と戦えないしな。
明日は強化した武器と重装備つけてバベルぬっ殺すかな。で、地下街の犬ボス殺して先に抜けていくか。なんかドラゴンのいる谷に向かう道があったような記憶がうっすらあるんだがどうしても見つからぬ。ぐぬぬ。やっぱりPart1は難しいな。