青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

MPQ(MavelPuzzleQoest)

プレイ469日目にしてやっと一体目の★4チャンピオンが完成した。実に長かった・・・。しかしながらキャラはよりにもよってジャックロウ。たぶん俺も含め普通の日本人はまず知らないマーベルキャラ。犬。ブルドッグ。超能力犬。ゲーム内キャラ能力もなんかピンと来ない。たぶんシナジーを発揮するキャラが居るんだろうけどどうにもピンと来ない。チャージタイルでどうのこうのなるキャラってだれだっけ?★4ソー(女)だっけ?そのぐらいしか記憶が無いんだ。★4のキャラは一応カード自体は昨日★4ブラックウィドゥ(IW)を入手して全部もってはいるんだけど、半数以上のキャラはただ持っているだけで、とても実戦投入できるような状態ではないから能力知らないんだよなぁ・・・。幸い★4で育っているキャラは結構強キャラが多いからいいんだけど。
★4チャンピオン化してさっそくチャンピオンの成長報酬リストを見ると・・・。今まで(★3)では考えられんほど豪華だね。今までのように無駄なISOをはさんでなく、HP,CP、伝説カードの連続間に時々ISO挟むけど量も2500となかなか。なんか掲示板とかで書かれている、CP1000以上〜みたいな話は今までは「???」ムリジャン、の世界だったがこれを見て少し納得。そろえればそろえるほど確実に加速していくのね。最初の頃はCPなんて一週間に数ポイント手にはいったら御の字だったのが、良く考えてみたら最近はコンスタントに2〜3日で20CPずつぐらいは稼いでるし。序盤は★4のキャラの能力上げるのにCP120なんて「どんだけーーー!」って思ってたんだけどここまで来ると、まぁはずれくじ6回ひくの我慢すれば確実に当たりがもらえるんだから悪くないよね?って思えるようになってきたわ。ここんところ急に★4の入手が加速してきて、すでに手元にダブりで使えな★4カードが5枚溜まっているし。こうなってきたらくじ引くより確実にリーチがかかっているキャラをチャンピオン化した方がイイや。ただそれには多量のISOがいるなぁ。次にチャンピオン化しようとしているハルクはISO30万とかいるしねぇ・・・。ただ冷静に考えれば30万も一週間ぐらいで最近稼いでる気がしないでもないが。
いやぁこのゲームほんとよく作りこまれてるわ。既に★5世界に突入している廃人連中はわからんが、俺らぐらいのヘビーユーザーには良好なバランスだと思う。たぶん俺らぐらいのプレイがメーカーが一番想定しているプレイヤーだと思われる。その証拠に俺がプレイしていて成長していくたびに、その成長度合いに丁度合うぐらいのゲームのてこ入れが発生している。★3時代は★3のキャラ追加が多く行われていたし、最近は★4〜5の追加が増え、チャンピオンにやっと手が届いたぐらいで、★4の入手バランスの変更。どう考えてもメーカー側がこれからは★4の時代ですよ〜と言っているように見える。でも今のところ★4全チャンピオン化はまだまだ果てしなく遠い。現実問題★3は全キャラチャンピオン化は終っているが、まだ一人もMAXレベルは達成していない。★3牧場が可能になるのはまだまだ先の話。最近は★2の牧場がやっと回りだしたような状態。先はなげぇ・・・。あと★4チャンピオン化、一年で終るだろうか・・・?
ちなみに課金は月額1200円の課金のみしかしていない。一時期なんどかそれ以外のブーストを買ったこともあるが、最近はあまり必要性を感じていない。月額課金も別に必須ではなくしなくてもゲームは普通に出来る。特に最近はだんだん月額課金のメリットが薄くなってきているように感じている。序盤は明らかにプレイに有利になる物が多くもらえたが、今のレベルになるともうちょっと魅力が薄い。ブースト感が薄れている。ただのお布施になっているな。まぁでもこれだけ遊べ、いまだバランス崩壊していないゲームなんで運営にはがんばってもらいたいから課金はし続けるだろうけどな。