青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドラゴン危機一髪

ほぼ俺が生まれた年の映画。ブルースリー主演。出世作。正直前半2/3はどうでもいい。カンフー物定番のうらみつらみをどうでもいい脚本、下手な演技でだらだら展開。会社の友達(同僚)が帰ってこなくなって、いろいろ調べたら会社の社長が殺してて、それに復讐するって話。ところどころで喧嘩でもめるシーンが前半にもあるんだけど、ここでは基本的にブルースは戦いに参加せず。みんなお遊戯のようなカンフーで殴りあう。ほんとみてらんない。中盤以降ここにブルースが参戦するんだが、彼だけ動きの速度が違う。他の人が「わ〜〜〜〜〜」って殴るところを「アィ!」と殴る、蹴る。彼だけ早送り状態(早送りにしてないと思うけどね)。終盤は派手な立ち回り2回+ボス戦。結構ざくざく殺すね。武器で。ただカンフーの動きは僕らの知ってるブルースリージークンドーそのもの。そこはぶれない。まだ怪鳥音はあまり聞けなかったが、血を舐めるアクションとか既にある。ブルースリーが出てなけりゃただの4流映画だが、カンフーシーンに彼が出た瞬間に今時のアクション映画になるのはすごい。切れっ切れだ。
らすとはちょっと切ない感じで終る。ただね。やはりラストのバトルシーンだけでいいよ、この映画。