青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

超能力

神戸震災の時に発動した能力。大き目の地震が発生する直前、一分ぐらい前にぱっと目が覚める現象が今回も久々に発動した。
昨日の夜は24時前に就寝。日中のあっちこっち回っていた疲れかアルコールも眠剤もなく寝れていた。ところが丁度一時前ぐらい。ふと目が覚めている自分に気づく。自分の布団の前には大きな飾り棚が立っていてその上にぬいぐるみのめんトリがこっちを見ている。布団から顔を出してぼーっとめんトリを眺めているとガタガタ!と大きく揺れ始める。すぐに隣の部屋の彼女が飛び起きてこっちの部屋に入ってくる。俺は寝たまま冷静に様子を見ていた。なんか倒れたり落ちたりしたら嫌かな〜、とか思いながら。彼女が「地震!」って叫んでいる。スマフォから激しい警告音。布団から手を出して「ダイジョーブ、ダイジョーブ」と言って俺は布団を被り寝なおそうとする。彼女は怖かったようでお茶を一杯飲んで部屋に戻っていった。自分は寝なおそうとしたがちょっと覚醒してしまったようだ。ちょっと呼吸と心拍が乱れているな、と感じたので。しばらくテレビで地震放送を眺める。30分ぐらいしたら落ち着いていた感じがするので寝なおす。頭の中でいろいろ余震が来たら・・・、なんてぐるぐるしてたので寝つきは悪かった。寝たあとも地震関連の夢でうなされて何度も目が覚めた。ただ疲れていたのかそのうち深い眠りにつく。朝4時ぐらいにもう一回震度3ぐらいの余震があったようだがこれは警告音もならなかったし、超能力も発動せず。熟睡してた。
しかしこの能力久しぶりに発動したんだが、神戸震災のときから特に進化していないなぁ。神戸震災のときも目が覚めたが「なんだろう?」とボーットしてたら地震。でも起き上がるわけでもなく、揺れが収まるまで布団の中で「あれが落ちてきたら嫌だなぁ・・・」って思っていた。今回もまるで一緒だ。自身即飛び起きて行動できる彼女のほうが優れているよな。早く目がさめても何の意味も無いわ。
あとググって見たらおんなじような人が時々いるようですね。