青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ぐるぐるぐるぐる巡る巡る

今の生活には慣れたが自分の性格上まだまだ日々いろんな問題に気付きそれを何とか改善したいともがく。最近は余裕が出てきたのかそういういろんな思考が頭を巡る。そういうときに暗いニュースをみるとぐんぐんマイナス方向に心が引っ張っていかれる。
慣れで流されたくない。いつもそう考える。もっともっといろんなことができるはずなんだ。満足したらそこで終わりだ。諦めたらそこで終わりだ。もっと先を見たい。
一人ではできなかったことが多い。自分のためだと思うとめんどくさくなってどうでもよくなる。他人のためだと思うからもっとがんばりたいと思えるし、他人が幸せになることが自分の幸せに繋がる。この思想は今も昔もずーっと変わっていない。だから喜んで欲しい。いつもそう考える。
体調が悪い、仕事が忙しい。そういう時は意識のベクトルが内を向く。なかなか意識が外へ向かわない。幸い今は体調も近年まれに見る絶好調だし、仕事も今のところ順調。だから最近いろんなことを考えるようになっている。
昔自分が彼女ができたりしても結局いろんなものを求め続けるんだろうな、満たされることは無いんだろうな、って書いてたことを思い出す。確かにその通りだが、昔思っていた満たされないのでは、とはちょっと違う。
確実に昔孤独だった頃の満たされなかった要素は満たされている。生活のベースがとにかく安定している。土台が固まった。その上で今求めるのは、この生活をもっともっと良くできるはずってこと。でもそれは今までの自分には無かった新しいテーマである。考え方自体は今まで考えてきたいろんな思想の延長線上にあるに違いないのだが、応用力が求められる。より難解なテーマが自分に与えられている。
難しい問題、難しいテーマ。そういうのはとてもやりがいのあるものだ。マゾ気質を昇華させて来た自分にとってはとてもいい餌であることは間違いない。諦めなければきっともっといろんなことが見えてくるはずだ。
前向きな光の心の裏には必ず陰りが見えるのも事実。光に照らされてよりいろんな影がクッキリ浮き彫りになっているようにも思える。来年の自分は何をしているんだろう。今の延長線上右斜め上に進んでいることができているんだろうか。
今日も俺の頭はぐるぐると巡り続ける。自問自答は終わらない。