青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

洞察

昔から書いているけど人間関係に思い込みはダメ。人はどんなに洞察力があっても勝手に相手の頭の中は理解できない。それこそエスパーでもない限り。洞察するのは勝手だが、確認もせずにそれを積み重ねていったら確実に現実と乖離していく。少しのずれが次のずれを生みいずれそれは致命的な差になる。人は言葉でしかお互いの思いを確認するすべは無いのである。幸いにして人には言葉を扱うと言う力を与えられているのである。それを行使しない手は無いんだ。
自分はいつもこうして頭の中にあるものをほぼさらけ出している。ただこれはオレの全てではない。そこはみんな勘違いしないで欲しい。決して表に出せないいろんな思いは常に心の奥底に押し込めているものである。でも人ってそういうものだと思うし。だから人と人は違っていて面白いんだろう。