青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

車通勤

もう長いこと車通勤しているわけです。ほとんど10年以上。でも今派遣されている元の会社なんかは基本車通勤は禁止してると言うことらしいですね。で今日もそういう話がちらりと出て、現リーダーさんが車通勤基本禁止やで。俺は何の責任も知らんし。見たいなことを言われて超違和感。なんだろう。オレフリーで働き出してから一度たりとも通勤時の交通費なんてものを請求したこと無いし。つまりそれってお前の通勤手段なんて俺らはしらねぇよ、って言っているものだと思っているんですよ。まぁ実際今までそれでお互い通勤に関しちゃ何も言わないわけです。でも責任もたん、なんていわれると「?」なわけです。車通勤なんて全て自己責任、自己管理でやってるんですけどね。いままで車通勤がらみで一度だって会社に何か要求をしたことは無いですよ。事故だって何度か経験あるけど会社に報告すらしてませんし。まぁ、その日いけない理由としては話ぐらいするときもあるけど、だからと言って何か優遇してもらおうなんて気はさらさら無いし。そんなせかいで、責任もたん、とか言われてもしらねーよ。ってなるだけでね。
って言うか普通の会社員は通勤を会社に何らかの保障してもらっているのね。そんな感覚もう忘れてたわ。自分のことは自分でやる。それが当たり前だと思っていたわ。