青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

DS2

結局ダークソウル2に手を出す。朝一から初め進める。
うん。いろいろ気になる点は多いがとりあえずやっぱりやりだすとずぶずぶはまる。序盤はいろいろと見落としで巨人の森をレベルアップ無し、エスト瓶無しという理不尽な縛りで進めてしまったが、それでもクリアできる自分のリアル経験値はなかなかだな、と思った。昔一回やっているはずなのにさっぱり忘れててな。こういうゲームなんだと思って進めてたよ。もう最後ボスチャレンジしたときとか、輝石すら無い状況。ほぼノーミスでのボス戦。しかもギミックも使わず、白霊(NPC)をうまく使ってクリアした。
しかしさすがに次の塔でこりゃレベルアップできないとボス殺すことできんわ。と調べてみたら単なる見落としだった・・・。しかし森から侵入する塔はかなり理不尽な難易度・・・。道中の大剣ザコラッシュはきついし、ボスも白霊二人連れても勝てる気がしない。
もうやけくそだ。何度もやってなんとか篝火を出すことに成功。おかげで鍛冶屋で武器を鍛えることができるようになったのでモーニングスター、ブロードソード、炎のロングソードを上げられるとこまで上げ、道中のザコを消えるまで殺し続け。レベルもそこそこ上げ。
そしてさらに今までは前までやっていた1の影響でひたすら攻撃をかわしていくスタイルだったのをやめ、今持ってる一番防御の高い重装備で固め(重さ80%後半)、万全の準備のボス。楽勝でした。盾受けでほぼ食らわないし、+7モーニングスターは片手殴りでももりもり体力減らせる。
この状態だとこの辺はほぼ無双。大灯台も適当にクリアして(ただハイデル騎士強くね?)、港も無双してたら途中で毒壺割りまくって毒状態になって放置してたら気がついたら死んでた。案外もろいな・・・。調子乗りすぎてた。
まぁでも結構進んだわ。さらに装備も固め、レベルも上がりかなり楽な状態になってきている。今でも結構理不尽に思う仕掛けが多いが、なれればこんなもんかと思う。ただ今現在、そこそこ序盤はすすまってきていると思うんだけど、一番小さい欠石が全然入手できないのが困る。大欠石は無限に買えるのにな・・・。砕きたいわ。おかげで全然装備が強化できねぇ。
ダークソウルシリーズの経験値が相当高まっているおかげでかなりさくさくと進めている。全開晴ラスボスで心が折れたはずだが今回はクリアできるだろうか。