青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昼食

ここのところドカ食いではなく小分けに3食とか食べてるな。炭水化物量も多い。まぁいいや。
お昼も最近は食べたり食べなかったり。食うときはここのところ会社の近所の個人中華屋さんに通っている。年季の入った店だが、昼とかはイマイチ客は入っていない。大きな会社にいるのだがほんと客が来ない。みな社食や隣にある準社員食堂に行っている様だ。あとは買い食い。
オレもこの会社は食事事情はあんまり良くないので昼は殆ど食べてなかったし、この店も前に一度行った時もなんかぱっとしなくてそれから行っていなかった。
だが最近行って気付いた。ああ、この店まじめだな、って。料理はちゃんと注文を受けてから一品一品作っているし。値段も安いわけではないが高いわけでもない。すごく良心的でおいしいな、と思えたからだ。あと客が少ないのも気楽でいい。
デモなんで客が少ないのかな?って思うんだが、いろいろ考えられる。まずメインの鍋一個しか使ってないようで、あんまり並列で料理を作っていない。そのため客が入るととたんに時間がかかる。中華なのに結構待たされる。ただサボっているわけではないのは見りゃわかる。目の前で作ってるわけだし。
しかしそれがこの会社の昼休みと相性が悪い。ここの会社昼休みが45分と短いためにあんまり提供が遅いのも困るんだな。
あと出汁を丁寧にとっていてそれをしっかり使ったラーメン。これがガッツリ中華ラーメンを求める人にはイマイチ感がありそう。自分も最初そう思ったが、でもあっさりの分なんか何度でも食べたくなる味って思えてきた。
さらに定食メニューが少ないのも弱点かな。日替わりだって定食だってちゃんと用意してあるんだがなんかパンチが無いのかもな。地味。自分も最初そう感じた。ただ何度か行って気付いたのよ。この店、単品とご飯頼めばいいんだ、って。定食食べるよりは若干値段が上がるが、一番高いメニュー頼んでも千円でお釣りが来る。で、ごはん、おかずともに単品で頼むとやたら量が多い。十分満足できる。
まぁそんなこんなでなかなか客は少ないが自分は満足。一時にいると一人で延々と通っている。
今日は豚肉のスタミナ傷め。豚肉、たまねぎ、ニラあたりをガッツリ味で炒めた焼肉。なんていうか、思ったとおりの味。ご飯が進みます。おいしかった。
とりあえずメニュー制覇するぞw