青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

売り上げ・・・

なんか外食チェーンで去年から今年に値上げして売り上げアップを狙ったけど客足が遠のいて赤字、という記事を読んだ。俺個人的には苦しいときに値上げはしょうがないところもあると思うんだよ。ただないつもそうなんだよ。苦しいを理由に値上げするくせに余裕が出たら値下げしないじゃない。いつも。いつも。さらにこういうメニュー改定のときってたいてい料理自体もしょぼくなるんだよね。料理はしょぼくなるわ値段は上がるわ。そんなのでさ、客が喜ぶとおもうんかね。ほんとコンサルタントとか、経営戦略とかそういう軽口言う奴等の見込みってあまあまだよねぇ。それでどうせ責任もとらんのだろ。気楽なもんだな。なんていうか、金ばっかり見ず、客を見れ。お前らが社会的な変化を理由に苦しいときは客だって苦しいのにな。そんな中着てくれる客を小ばかにするような行動はやめなよな。