青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

週間マーベルファクトファイル

なんとなく思わず定期購読しちゃってるディアゴスティーニのシリーズ。別に作る系ではないのでそれなりに気楽。マーベルっていうかアメコミは最近でこそ漫画自体は翻訳本がつきに何冊も発刊される時代になってきたが、それでも新作を出すのがメイン。久作は話題作系を取りまとめて時々出る程度だし、もともと旧作なんかはあまりに膨大すぎて何を読んでいいのかもわからない。そもそもそんなに買ってられないし。買ったら買ったでアメコミはかさばるし。ネットなんかでも日本語の資料は少なく、メインはWikiの情報となるが、偏るし、なによりグラフィカルではない。そう考えると、このファクトファイルシリーズ、フルカラーで歴史〜キャラ〜その他いろいろを体系的に日本語でまとめてくれグラフィカル。日本ではとても価値がある資料集って気がします。情報量も結構なもの。マジだ。今のところ満足しているが、唯一の欠点はほんの性質上総索引が無いことかな。あのキャラ、あの情報ってどこだっけ?って言うのが調べにくい。あと公式バインダー、使いにくくないか?
昨日はディフェンダー見ながら、エレクトラデアデビル、ザ・ハンドあたりの記事読んでた。