青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今日は台風のため職場は15時でクローズ。このぐらいの仕事量が丁度ええわ。何でみんなそんなに働きたいのか意味がわからないよ。暇なのか?人生とは働くことなのか。たぶん一番根っこにある思想がそもそも違うのだろうな。
早くの帰宅だったので特に雨風にさらされることもなく、渋滞にはまることもなく。帰ったあと彼女さんと買い物に出かけて肉を大量に買い込んで帰る。家でホルモンや生そば祭り。たっぷり食う。
不謹慎な話だがやはり台風前はちょっとテンション上がったりするよね。自分ところは山崩れも関係なく、水が溢れるような場所もなく、マンションの5階とかなんで本と高見の見物状態なのよ。不謹慎だけどテレビに映る大自然ショーを楽しみにテレビを見るわけさ。しかしながら今回の台風は直前に痛い思いをいっぱいしたせいか、マスコミやJR含めてかなりの警戒態勢が引かれていたようだなぁ。マスコミではいつもよりはるかに危険であることを煽り続ける。そしてJRなどの徹底した電車の停止。これが一番効果あるよね。上でも書いたけど、なんかしらないが、多くの社会人はこういう、帰りの電車がなくなる、的な強制力が無い限り帰ろうとしないんだよ。指示出す側も期間指示とか出さないし。JRなどをこうして止めてしまうのが一番確実なコントロールだと今回良くわかったよ。なんだかんだでJRはいまだに国の機関、って思い知るね。
で、マスコミ、JRの協力体制のおかげかこの台風は大きかった割にはほぼ人的被害を出すことも、混乱も発生させずしずかにやり過ごすことができたわけだ。しかしTVショーとしては実に面白くないね。TV側もイマイチ放送する内容もなく、肩透かし感は否めない。じぶんも23時過ぎには寝てしまった。なんか夜は興奮したのかジグが暴れまわっていたと言う話だが、オレは耳栓して熟睡。何も気づかず朝まで寝た。